SSブログ

明日は・・・母の日です! [今日のできごと]

5月8日(土)[晴れ]

でも、この時間(現在ほぼ16時)になって曇ってきました・・・。

さて、明日は「母の日」ですね![かわいい]
先日あるテレビ番組(なんだったかは忘れました・・・)で、
母の日の由来について扱っていたのを何気に見ていました。
でもこれ、結構面白いんですよ。

「語源由来辞典」Wikipediaに詳しく書かれていますので、
由来そのものについては、ここでは省略します。
ご参照ください。

ただ、その番組でも言ってましたが、日本での “本来の母の日” はいつか・・・?

Wikipediaにも書かれていますが、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
という意味で、5月5日のこどもの日だという話しで、
それは初めて聞いたことでした。

我が家では毎年、お花を母の日に送るのが習慣となっています。
まあ、オーソドックスですよね。
何故なら・・・昨年のブログでも書きましたが、以前花屋をしていたので・・・。
単純明快[パンチ]

でも、実は今年は思いがけず入院なんかしたもので、
数日前まですっかり忘れていたのです。
で、さっきの番組を見て・・・思い出したって訳です。

今朝、松原の問屋まで行って仕入れてきました。

100508_1.jpg
ミニ胡蝶蘭のアマビリス3本立ちです。

よく見ると去年もミニ胡蝶蘭だった・・・。
まあ、定番といってもいいでしょうか。
ああ、もちろん母の日の定番中の定番はカーネーションですが・・・。

でも、これ当然ですが最初からこんな風になってる訳ではないですよ。

だいたいこういったミニ胡蝶蘭は問屋さんでは、箱に2個入りです。
で、最初は水を入れたバケツに胡蝶蘭の鉢を入れ、下から水を吸い上げます。
多少は水差しで上からも足してやります。
100508_2.jpg

水が吸い上がったら、空の容器に移し余分な水を切ります。
100508_3.jpg

うちは、私の実家と夫の家へ同じものを贈ります。

で、あとはセロファン+不織布+ラッピング紙で包み、形よく整えます。

そして、宅急便で出します。
100508_4.jpg

今年は夫の実家だけ出して(県外なので)、私のは明日持参します。
正直、ちょっと面倒ですけど・・・[ふらふら](ナイショ話)

昨晩、ポワロが出たいと猛烈にアピールしていたので、
100508_6.jpg

来週用の動画も撮れるかな?・・・と
ちょっとした遊び場を作って、ケージを開放しました。

ところが、なんのことはありません・・・。
特製トンネルはあまりお気に召さず、知らんぷり。
100508_5.jpg

なかなか上手くは行かないもんです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

ポワロパパ

ポワロのトンネル動画
放送では、とてもうけてましたよ。
ジョニィさんとうさぎ先輩の扱い方が
良かったんでしょうね。
by ポワロパパ (2010-05-16 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。