SSブログ

THIS IS NAGOYA ・・・Vol.1 [名古屋]

11月1日(日)[曇り]のち[雨]

朝方、日が射していたので、大物を洗って干したら・・・
降られてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

私は、名古屋生まれ、名古屋育ち・・・。
17年ほど近郊に住んでいましたが、
昨年、名古屋市民に復帰(?)しました。

仕事場がずっと名古屋市内でしたので、
意識の上では名古屋っ子のままでしたが・・・。

仕事上でも、もちろん名古屋の人とのお付き合いが中心で、
時々東京からや大阪から転勤で・・・という方も見えますが、
いずれにしても名古屋の中での話なので、
あまり「名古屋」自体を意識することはなかったと思います。

ところが、最近、自分は名古屋の人間なんだ!!
・・・ということをかなり実感しているようなんです。

それは、
Twitterを通して全国各地の方たちとのつながりを持つことになって、
別に意識しているつもりはないのですが、そのつぶやきの中に
名古屋は〇〇です・・・とか、名古屋っ子です・・・とか書いている自分がいること。

そして、名古屋ことば=名古屋弁についてですが・・・。

今年の4月、全国的にも知名度の高い河村たかし市長が誕生し、
その名古屋弁を駆使した発言がほとんど毎日のように夕方のテレビニュースから
発信されてくるようになって、
まあ、あそこまで強調して使わなくても・・・という感はありますが、
その言葉自体にもやはりなんだか親しみを感じている自分がいるのです。

とはいっても、私たちぐらいの世代の名古屋っ子はそんなに
バリバリの名古屋弁を話しているわけではありません。
(でも、標準語のつもりで話していることばが実は
 名古屋弁ってことはあるようですが・・・)

そこで、自分のルーツでもある「名古屋」について、
ご紹介がてら、再認識してみよう[exclamation×2] と思います。

その第1段は・・・やはり名古屋弁から。

名古屋弁で有名なこのCMをご紹介します。
子供の頃から見ているコマーシャルです。

でも、これも・・・ちょっと誇張してます。

そして、河村市長のホームページに、「名古屋ことば」の項目があります。
ご覧になってみてください。
こちらはわりと、日常的に使っていることばだと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

greenbee

外を知り感じたとき、
内なるものを強く感じる。

ということなんでしょうかね。

Twitterのプロフィールにも書いてるんですが、
母親は岐阜出身でした。

なのでCM動画を見たとき、
祖母や母の兄弟(伯父伯母)の
話し口調とそっくりで、懐かしかったです。
なんだかあったか〜い感じがしてきます。

(祖母は他界し、兄弟はみな
 高齢だからでしょうか)

※ちなみに父母は、
自分が生まれる前まで
名古屋に住んでいました☆
by greenbee (2009-11-02 01:16) 

ポワロ

greenbee さん。

岐阜もまたいいところです。
わたしの父と夫は偶然でしたが同じ町の出身でした。
たまに、行きます。
でも、わたしには遊びに来た町っていう
感覚になったいます。
やっぱ、名古屋だがね!!
by ポワロ (2009-11-02 09:04) 

kaoru

言葉って面白いですよね!
名古屋の「〜してみえる」という敬語の言葉遣い、便利だなぁ、とずっと思っています。関西弁の「〜しはる」と同じ意味合いかと思うのですが、いわゆる標準語にはこれに該当する万能言葉ってない気がするんです。例えば「〜していらっしゃる」という音のニュアンスだとちょっと丁寧すぎるかな?と感じる場合もあって。
さりげなくさらっと、人との交流がスムーズにいく言葉っていいな、と思います。
by kaoru (2009-11-02 10:32) 

ポワロ

kaoru さん。
コメントありがとうございます。
笑ってやってください。
「~してみえる」って、私標準語だと思ってました!!
えへへ。。。
こういうことが結構あるんですよね。(笑)
by ポワロ (2009-11-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。