SSブログ

インテリアセミナー「歴史でたどるスペインのインテリア」に学ぶ。 [イベント報告]

10月31日(土)[晴れ]

昨日は、マイケルジャクソンの “ THIS IS IT ” の後、
インテリアセミナーに参加しました。

今回は、名古屋工業大学大学院教授 の河田克博先生の 
「 歴史でたどるスペインのインテリア 」

【イスラム】~【ロマネスク】~【ゴシック】
~【ルネッサンス】~【バロック】~現代までのスペインの建築を
歴史をだどりながらそのデザインの変遷を
数多くのスライドを交えながらお話いただきました。

今まであまり、意識せずにいましたが、
確かにスペイン建築やインテリアには、独特なものがあります。

キリスト教とイスラム教がせめぎ合い、
ある時代様式にはその両方の要素が重なり合って、
とても豊富な様式美を今でも見る事ができます。

ゴシック建築の世界遺産 ブルゴス大聖堂
3304375

スペインは改めて調べてみると、実に世界遺産の多い国です。

そして、スペインといえば、アントニオ・ガウディです。

その代表作はご存じ、サグラダ・ファミリア教会
3304374
いまだに、建築途中です。

そして、こちらは、非常にユニークなデザインの住宅

カサ・ミラ
3304373

カサ・バトリョ
3304372

※上記画像はすべて、提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 からです。

「カサ」というのは家という意味です。

カサ・ミラもカサ・バトリョもおよそ日本人の感覚では思いつかない
斬新なデザインです。
内部のインテリアも非常に魅力的なデザインでした。

先生の話とスライド画像を見ていて、
是非スペインを再度訪ねたい・・・と思いました。
ちなみに、今から約20年前に一度マドリードに行きましたが、
その時はプラド美術館にしか行けませんでした。

今なら、きっと違う目でじっくりと見る事が出来る気がします。

今日で、10月が終わります。
この1か月ほぼ毎日、ブログを更新し続けることが出来ました。[手(チョキ)]
(でも、1日だけ抜けてます・・・くやしい~。[ふらふら]
それは、つい友の @jasminjoy さんのおかげです。
彼女が毎日必ず更新するので、それにとてもいい意味で
刺激を受けた結果です。
ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

明日からも、毎日更新を目標に続けていければ・・・と思っています。

ある日のポワロ20(サイドバー)が更新されました。[NEW]





にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 7

森戸やすみ

@jasminjoyです。(^-^)
フィンランドの他にスペインも皆さんで行きたいですねー!
スペインは英語、通じなさそうだけれど。
by 森戸やすみ (2009-11-01 08:52) 

ポワロ

@jasminjoyさん。コメントありがとうございます。
いっそ、欧州一周ってのは・・・?
そうなると、予算の関係で5年後になっちゃうか・・・!名案です。
まず3年後に北欧。
5年後にイタリア、スペイン、フランス、イギリス・・・
楽しみ大きいほど、軍資金もいるので、
稼がないと・・・。
よし、ガンバロー!!
・・・と勝手に言ってみました。(笑)
スペインなら英語でもきっと通じますよ。きっと。
by ポワロ (2009-11-01 09:23) 

greenbee

スペインいいですね。

まっ、ぜーんぜん知識はないんですが。

この記事を見てたら
サグラダ・ファミリアも見たいですが、
もっと生活に身近な(?)
カサ・ミラやカサ・バトリョにそそられました。

日本人の感性では到底生まれてこないような
建築物というのを見てみたいなぁ

そうすると、今度は日本の建築物との違い、
良さが浮き立ってくるかもしれない。
by greenbee (2009-11-01 17:01) 

ポワロ

greenbee さん。

こんなに世界遺産が多いっていうのが、
そもそも独創性があるってことなんですね。
日本建築は、城郭とか町家など
やはり感性として落ち着く感があります。

by ポワロ (2009-11-01 20:17) 

greenbee

wikiにまとめられてるんですね>スペインの世界遺産

ほんとだ、いっぱいありますね(!)

教会建築にも魅かれます。特に
大聖堂じゃなくてこじんまりしたものに。

なぜか昔から魅かれてましたが、
最近、うちの子が行ってる幼稚園の聖堂が
沖縄ではここだけ、
日本の近代建築100選に選ばれた建物だと
いうことを知って以来、
ますます魅かれるようになりました。

http://mitsugreenbee.blogspot.com/search/label/与那原カトリック教会
by greenbee (2009-11-02 00:42) 

ポワロ

greenbee さん。

与那原カトリック教会 、とても素敵ですね。
ステンドグラスの大きな窓がとても開放感あっていいです。
また高台にあるってことで、
まさにシンボル的建築物なんですね。
こんな幼稚園に通ってるってこと、後にきっと生かされますね。お子さん。
by ポワロ (2009-11-02 09:01) 

greenbee

そうですね、大事に、
そして誇りにしたいですね、地域の宝。

ステンドグラスは50年間、
大きな台風でも割れてないそうです。
設計者や施工者の技術の確かさがうかがえます。
聖堂は簡素なつくりですが、
内部もとても魅力的です。

でも地元の人は、
遠くから見たことはあっても、
近づいたことがない、
入ったことがない。
近代建築100選なんて知らない、
と言う人が意外と多いみたいで、
もったいないと思ってます。
by greenbee (2009-11-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091016_3THIS IS NAGOYA ・・・V.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。