SSブログ

ワークショップ・・・続いています。 [学校・授業]

12月25日(金)[晴れ]今日がクリスマス[クリスマス]です。

とっても温かな1日でした。
でも、今年もあと1週間。
なんだか、道路も混んでるし、街も気ぜわしそうです。
さすが、師走。。

今年は年明けから仕事の面では良くないことが続き・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
どの分野でもそうだといえばそうなのですが、
本当に閑散とした1年だったと言わざるをえません。

それでも・・・というか・・・だからこそというべきか・・・

今までにないほど、私的な面では充実した年だったと思います。
なんだか、皮肉な話ですが・・。

その中のひとつ、名大のマリコさん(准教授)との出会いも大きな出来事です。

彼女とは、9月の建築総合展で偶然出会い、
その出会いがまた新たな出会いを呼んでくれました。

そのマリコさんの大学での講義のワークショップに、
これまで4回参加させてもらいました。
過去の模様はこちら
こちらです。

で、先日(12月17日)今年最後の講義にも参加しました。
この日はその前の週と2週連続で、「どんな家に住みたいか?」
についてでした。

前回同様に3つのグループに分けられ、それぞれのグループで
意見交換→まとめ→発表・・・です。
私もその中のひとつに入れてもらいました。

なんだか、みんなあまり意見を言わないのですが、
私がいるからかなぁ~?・・・とか、
あんまり口はさんでもなぁ~。・・・とか思って
ちょっと、難しい立場です。

でも、まあなんとかまとめ上げ、さあ発表です。

3434782


最初のグループです。

34347833434784

キーワードとしては、「安心・自然」などの言葉が全面に出ています。


続いてわがチームです。

とりあえず、家を大きく書いてみようよ・・・ってことにして、
家族構成は?どんな間取り?どんな構造の家?
周りの環境は?希望の設備は?総工費は?・・・etc
をキーワードにそれぞれの意見を書き出しました。

3434785

まとまった意見としては、
家族4人+ペットと暮らす、木造2階建ての家で、心地よく暮らせ、
郊外(都心でない)だけれど駅や病院に近く、海も近場にあり、
だけど、災害に遭わない高台の4000万円くらいの家・・・。
大前提としては「安らげる」家・・・
となりました。
3434786


残りの1チームは、他の2つのチームとは違って
よりよい生活をするために、利便性や付加価値のある家
を所有することが重要・・・と言って発表をしてくれました。

34347873434788


さて、この講義も残すところあと3回です。
次は自分の家ではなく、客観的に「家(すみか)」を考えるとか・・。

そして、最終的にはどういう結論でもって終わるのか・・・?
とっても、楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

この講義を受けているのは、建築学部ではなく、
農学部の生徒さんです。

なのに、こんな模型を授業の課題で作っています。
ちょっとびっくり!でした。

在来軸組工法の木造住宅の模型です。

34347893434790


今日のポワロです。

温かかったので、ヒーター無しでも平気です。

3434956

実は、昨晩新しく買ってきたおやつのドライフルーツを
拒否されました。[がく~(落胆した顔)]

仕方ないので、今日またうさぎの森さんへ行って、いつもの
ドライアップルを買ってきましたぁ~!

3434955

こんなに意志を表明するポワロは初めてで、ちょっと驚きでした。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。