SSブログ

お風呂がヤバいことに・・・。 [住まい方]

7月25日(月)[雨]

今から2週間程前のこと。
お風呂(ユニットバス)の窓枠の下側にちょっとした亀裂を見つけました。

なんでこんな場所に・・・?
でも、とりあえずは様子見してました。

ところが、先週になって上の枠に「えええ~~!」って程のワレが・・・[がく~(落胆した顔)]

コレです[バッド(下向き矢印)]
110725_2.jpg
110725_1.jpg

築3年でこれはないよね~~[ふらふら]
しかもこんな場所が~~[exclamation&question]
ってことで、メーカーのお客様相談室に電話しました。
まさにユーザーの立場で・・・。

お客様相談室はあくまでも受付ということでしたが、
さすがに大手メーカーなだけあって、後日修理の担当者から電話が入り、
事情を説明すると、無償で窓枠を交換してくれることになりました。

ただ、こちらとしては原因が知りたかったので
(だって、また同じことが起こる可能性大ですもんね・・・)
メーカー側の担当者が現場に来て状況を見て判断して欲しかったのですが、
それはなく設備業者さんが直しに来るだけになってしまったのは残念です。

電話での説明では、考えられる原因はカビキラーなどのカビ防止剤を使用して
その液が樹脂(窓枠は樹脂製)に残ったままでいると
稀に割れる可能性がある(ケミカルクラッシュというんだそうです)
・・・ということだったのですが、いまひとつ納得出来ません。
だって、カビキラーなんてあんな場所(窓枠の上部)には使わないですもんね・・・。

で、先週の土曜日に直しに職人さんがやって来ました。
窓枠を全部外してみてさらに驚きました~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

110725_3.jpg

なんと!下地の木にカビが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

110725_4.jpg

いくらコーキングしても、サッシの隙間から水が内部に入っちゃうんだ~[exclamation×2]
と気付かされました。
もう、枠はシャワーでなんか洗えません・・・。

これ、お客様だったらなんて説明すればいいんだろ・・・?
木造住宅の宿命・・・?
こういうことでもないと見られない場所だし・・・。
ビフォーアフターで築うん十年のお宅の
特に水回りの土台があれだけ腐ってるのも納得しちゃいました。

それにしても・・・消化不良なかんじです。

[バッド(下向き矢印)]励みになりますので、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。