SSブログ

今、私たちに出来る事・・・。 [思ったこと]

3月13日(日)[晴れ]

春のような暖かさの名古屋・・・。
昨日から外泊で家に帰って来ています。

東北関東大震災から3日目です。
あの瞬間、病室のベッドが横揺れしびっくりしてから
まだ2日しか経ってないのですね。

テレビでは1日中、震災の模様を流し続けています。
マグニチュードは9.0に修正されました。
亡くなった人の数も増える一方・・・。
まさに日本は今、非常事態が起こっているのだと実感しています。

直接的な被害が無かった私たちに今出来る事って・・・?

考えていたところ、友人からこんなメールが届きました。

お願い

本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか僕たちには、
祈る以外の行動として出来ないです!

ところが、これチェーンメールだったんです・・・[がく~(落胆した顔)]

こんな非常時に迷惑な事する人っているんですね・・・。
情けないなぁ~~。

でも・・・
先程、海江田経済産業大臣も記者会見で
被災地の電力確保が難しい・・・。
節電の協力を企業、個人にお願いしたい・・・。
と述べてましたね。

東北地方は名古屋に比べるとまだまだ寒く、電気は必須のライフライン。
特に病人などは治療が出来ない可能性も・・・。

同じく病を抱える者にとっては決して他人事ではありません。
節電自体は大切な事・・・。

今夜また病院に戻りますが、消灯後(午後9時)は電気をつけないようにしなくちゃ!
と改めて思いました。

皆さんも、是非!!
でも、チェーンメールにはご用心です[ちっ(怒った顔)]


うさ友さんのブログで皆さんがご無事かどうか確認しながら
ホッとしたり、少し心配だったり・・・
どうか、どうか皆さんご無事でいて下さい・・・と願うばかりです。

[バッド(下向き矢印)]励みになりますので、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。


タグ:震災
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。