SSブログ

歯科治療も再開しました・・・。 [今日のできごと]

2月10日(木)[晴れ]のち[曇り]

お天気は下り坂です。
明日はまた[雪]かもって・・・ヤダな。。。

2月の1日に退院してからは殆ど家に大人しくしていましたが、
今週から少しずつ活動し始め、同時に歯科治療も再開です。

ってか、歯はお正月明けに銀色の詰め物が取れちゃって、
この際長年(3年くらいでしょうか・・・)ほったらかしにしていた歯の治療も
真面目にしようと思って年明けから通っていました。

取れたところは難なく収まったのですが、これまたずいぶん前から
違和感のあった右上奥の歯がなんと・・・銀歯の中で割れているというんです!!

で、治療方法は3つ。いずれも抜歯しなくてはなりません[ふらふら]

1.ブリッジといい、抜いた歯の両隣の歯を少しずつ削って抜いた部分には
  偽歯のような物をかませて、3本で2本の役目を果たす方法。

2.義歯・・・つまりは1本の入れ歯。

3.インプラント・・・出た!!今流行(?)の高額保険適用外治療です。

インプラントは50万円もするというので、最初っからNO!
入れ歯?ヤダよぉ~~!

ということで、ブリッジでお願いして抜歯しました。

ところが、抜歯した翌日、例の緊急入院事件が・・・[がく~(落胆した顔)]

抜歯した歯の抜糸(ややこしいな・・・)は入院していた病院に口腔歯科があったので
お願いしました。

その際、美人な歯科医さんに言われました。
「なんで入院するのに抜歯なんてしたの・・・?」
って言われても・・・
急に入院するなんて思ってもみなかったんだから仕方ないじゃん!

・・・とは言いませんでしたけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ!

歯科医に行くのは3週間ぶりです。
担当の歯科医(これまた女性)に肺塞栓で入院してた事と
ワーファリンを飲むようになったと告げると、時間が掛かる(約2ヶ月)のと
削る歯の神経も抜かないといけないなど、結構体にも負担が掛かるらしく、
それならブリッジより義歯の方がいいのでは・・・となり、
結局は義歯で落ち着きました。

やっかいな患者だなぁ~~と思われたかな・・・。

義歯のサンプルも見せてもらいましたが、想像していたほど
入れ歯!!
って程の印象も無かったのでホッとしました。
だって、ねぇ~、この年で入れ歯だなんて、聞こえも悪いし・・・。

型を取って・・・
これまたバカでかい型で、口の中にいれるのが大変でしたが・・・。
来週、出来てくるみたいです。

歯科くらいは早く終わらせとかないと・・・Σ(´□`;)ハゥ

今晩は「うさぎのおめめ」の生放送です[目]

110210_1.jpg

ポワロの歯はとっても丈夫です。
羨ましいな・・・。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。