SSブログ

検査&治療あれこれ・・・。 [今日のできごと]

1月27日(木)[晴れ]

外の気温は全くわかりませんが、天気予報などを見てるとまだまだ
寒い日が続いてますね。

先週の金曜日、1月21日に緊急入院してから早6日経ちました。
今回は肺塞栓ということで、心臓内科への入院です。

入院と同時に挿入された左腕の24時間点滴の管も貼られた
テープ部分が痒くてたまりません。
そして右の指には酸素がどのくらい肺に入っているかを示す装置と
体には心電図の線が付けられコードだらけです。
一度絡まると大変で特に寝る時がやっかいです。

110127_2.jpg

検査は、最初に肺塞栓が下肢の血栓が原因で起こる事が多いというので、
両足のエコー検査から始まりました。

結果は・・・
やはり両ひざの裏側に血栓があるとのこと。

検査と並行して投薬による治療も始まりました。
肺塞栓の場合、薬で血を溶かして流れをよくするしかないのだそうです。
ワーファリンという薬を飲み始めました。
あ~あ、また薬が増えたけど仕方ないです・・・

昨日は、肺血流シンチという検査をしました。
以前した骨シンチと同じアイソトープ室で行われます。
肺血流分布と肺換気能を調べる検査です。

その結果は・・・
換気能はOKでしたが、まだ血流はうまく流れていないとの事。
ワーファリンが0.5錠ふえ2.5錠の処方になりました。

110127_4.jpg

実際、呼吸があれだけシンドかったのが今は普通にしていれば
平気ですし、数値も改善されてきました。

110127_3.jpg

入院時はこの数字が89とかでしたから、バッチリです[手(チョキ)]

ということで、昨日からトイレまでの自力歩行を、
今日はもう少し増やしてもいいと・・・。
まあ、半ば無理やりと言えなくもないですが先生からOKもらいました。

明日はこの点滴が取れるらしい・・・です。
そしたら自分でシャンプー出来ます[わーい(嬉しい顔)]

ところで、この病院はお見舞いにアレンジメントなどの生花がNGなんです。
なのでせっかく頂いたのですが、少しの時間楽しんで家に持って帰ってもらました。
これが咲き続けてる間には帰りたいな・・・。
110127_1.jpg


食欲も出てきました。
今日のお昼はカレーライス。

110127_5.jpg

はい!おいしく完食しました!!

今晩は「うさぎのおめめ」の放送日です。
もちろん出る事は出来ません・・・

が!

前回の入院時同様
私も参加します!チャットで!!
ではチャットでおめめにかかりましょう~[目]





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

リリーローズ

おお、カレー食べられた!食慾が出てよかったね
by リリーローズ (2011-01-27 16:33) 

ポワロ

リリちゃん。

ありがとうね。
この通り、すっかり元気になりました。
でも、油断はせずにゆっくりするね〜

…と、ツッコまれる前に先手うちました
( ̄ー ̄)ニヤリッ!
by ポワロ (2011-01-27 18:52) 

川嶋かれん

朱美さん

最近twitterもあまり読んでいなくて、入院されてたのも知らずにいました。

数値が良くなって食欲も出てきたとのこと、よかったです。

そして、宮部さんの本、ボリュームあってベッドで読むのにバッチリですね♪

退院されたら、フロスト警部をお返しがてら、またお宅に遊びに行かせてくださいね♪

川嶋かれん…(又の名を…秘♪)
by 川嶋かれん (2011-01-29 17:42) 

ポワロ

川嶋かれんさん。

誰かと思いましたよー(*'ω'*)?
ありがとうです。
もうすっかり元気になりました。
なるべく早くシャバに出たいです〜。

また遊びに来て下さい。
お待ちしてます。
by ポワロ (2011-01-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。