SSブログ

大盛米飯&お部屋移動・・・。 [今日のできごと]

1月24日(月)[晴れ]

今回の入院は前回(昨年3月~4月)と同じ病院の別の病棟(科)です。
前回の時にご飯の量が最初多かったので、
小盛りに変更してもらっていました。

なので、今回もお願いしようとしたところ・・・
先生が指示した常食Ⅲはご飯は大盛りしかありません・・・の返答が・・・[がく~(落胆した顔)]

これですよ!コレ!!

110123_3.jpg
110123_4.jpg

こんなの男性だって無理と違います・・・?
だから毎食がとても憂鬱でした。

ところが、今日何かときさくに声を掛けてくれた看護師さんに
それを相談(イヤ、懇願かな)したところ・・・

常食Ⅱのご飯小盛りに変更してくれました。
110124_2.jpg

しかもよくよく聞いてみると、常食Ⅲがいちばんカロリーが高いとか・・・。
なんでそんなのを私に・・・?
訳がわかりませんが、まあ替えてもらったのでホッとしました。

そして、今日は残念ながら部屋の移動がありました。
もともと私が最初に入った部屋は重症患者専用の個室で、
一般の病室が空いてなかった為の仮住まいでした。
金、土、日と快適(?)に個室で過ごせたので、
このままず~っとここにいられたらなぁ~と思ってましたが、
現実はそう甘くはなかったです。

今日の午後、看護師さんから
「重症患者さんが入られるので、申し訳ないですがお部屋を替わって下さい」
のひと言が・・・[ふらふら]

ということで、現在は2人部屋にいます。
なにせ荷物が多いので(例えばこのPCとか・・・)
看護師さんがどこからか、こんなラックを用意して来てくれました。

110124_3.jpg

なかなか収納量があって、狭い我が家も快適~~[るんるん]
・・・とは言いませんが、なんとかコンパクトに収まりました。

それにしても、日本の病室ってなんで基本個室でないんだろ~~?
施設の面積に限りがあるのは分かるけど、考え方を替えて欲しいです。
私の大好きな海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」でもそうだけど、アメリカは
個室が基本だものね。
医療は技術だけでなくメンタルも重要だと、声を大にして言いたいです。
インテリアデザインに携わる人間としても、なんとかしたいですね。

さて、そろそろ21時。
消灯の時刻です。

この後は、本を読んだりtweetしたり・・・
まだまだ眠れるわけはありません。

110124_1.jpg
宮部みゆき著 「小暮写真館」

少し前に買ったのですが、あまりに分厚過ぎて持ち運び出来ず
そのままだったのが、よもやこんなところで役に立つとは・・・。
ちなみに私の呼吸器内科の主治医は小暮先生です~~[手(チョキ)]
なんの関係もありませんが・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ケイティ

点滴が痛々しいお… (´;ω;`)ブワッ
by ケイティ (2011-01-24 21:48) 

ポワロ

ケイティちゃん。

これね、実際3回目でやっと針が刺せました。
痛かったよ〜 (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)
今は…痒いです。テープ貼ったままだから。
by ポワロ (2011-01-25 00:56) 

ジョニィ☆

先週の放送のときは元気だったのに、なぜ突然…。
ゴハンもりもり食べて元気になって下さい!
早くスタジオに帰ってきてくださ〜い!(切実)
by ジョニィ☆ (2011-01-25 13:35) 

かぁちゃん

また入院ですとー!?
大変ですね・・・
点滴すると腕が真紫になるかぁちゃんです。
読んでるだけで貧血になりそうです・・・
早く退院できると良いですね。

以前も言いましたが
ウェブカメだとポワくんがリアルタイムで見れますよ
by かぁちゃん (2011-01-26 12:52) 

ポワロ

ジョニィ☆さん。

ご心配お掛けしてすみません。
ということなので、2週間ほどお休みを頂戴しますね。

うさぎ先輩と仲良く盛り上がって下さい。
出来れば、チャットでまたまた参加します。

ご飯はそんなに食べられません
(`・ω・´)キリッ!
by ポワロ (2011-01-26 17:10) 

ポワロ

かぁちゃん。

そうなんですよ~~。
なんでこうなるのかしらん・・・?

私も血管が見えにくいとかで、3度もやり直しして、
失敗した箇所が思いっきりあおにえが出来てます。

ウェブカメラかぁ~~。
それより、早く帰りたいです~~(´Д` )
by ポワロ (2011-01-26 17:12) 

博多の白兎

たぶん神様の
『あなたは、病気にならないと休む事をしないでしょう だから、チョッと少し休みなさい』
と言うメッセージかもしれないですよ

ゆっくり休んで、120%の状態で復帰して下さいね
たまには、視聴者目線で
おめめを観て見るのもイイかも
by 博多の白兎 (2011-01-26 23:27) 

ポワロ

博多の白兎さん。

ありがとうございます。
でも、もう充分休養したので、早くここから
出たいです!

今度のおめめはチャットで参加します(^_-)-☆
by ポワロ (2011-01-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。