お客様の身になって考えてみました・・・。 [今日のできごと]
12月14日(火)のち
今日で今年の授業は終了~~!
といっても、今日は補講でしたが・・・。
段々と年末ムードだわぁ~~(焦)
この家に引っ越して2年が経ちました。
この家自体はもうすぐ建ってから3年になります。
最近、窓の周辺で3箇所ほど、
このような横の亀裂が見受けられるようになりました。
この家は木造3階建てです。
この現象は窓枠のすぐ外側で、どこも同じ場所です。
で、これは恐らくプラスターボード(PB)のジョイント部分がずれてきた
結果だと推察されました。
何故PBのジョイントがずれたかというと・・・
ちょうどこの位置には通し柱があります。
で、柱は無垢材が使われています(うちの場合は檜だそうです)。
無垢材というのは動くんです。
なので柱が動きPBに反映され、ジョイントがずれて、クロスにヒビが入った・・・
んでしょう・・・。
それでも、住んでる立場としてはやはり施工した工務店に
連絡して、なんとかして欲しい・・・。
だって、まだ2年しか住んでないんですもん!!
これ思いっきし、一般消費者の感情です。
ということで、前もってメールでこの画像を送った上で、
今日この現場の監督だった工務店担当者が見に来ました。
現場を見て言った事は・・・やはり思ってた通りでした。
ひと通り説明を受けましたが、
じゃあどうしてくれるのよ?・・・の先をなかなか言いません。
シビレを切らして私の方から、補修お願い出来ますか?と聞きました。
もちろん、無償で・・・。
あれ・・・?これって普通にお客さんだったら(一応うちの仕事内容は知ってます)
どういう対応の仕方なんだろ・・・?
という素朴な疑問が湧いてきました。
よもや、これはしようがないんです・・・って言わないよね・・・?
これ、実際にはクロスを張り替えてもまた同じ事が起こる可能性、
もしくは他の箇所でも起こりうる事例なんです。
特に木造住宅においては、割と多い事でもあります。
でも、心の中で思いました。
『でもさ、施工も下手くそだよね~~』って・・・。
そして、私だったらなんて答えたんだろう・・・?
自問自答してみました。
少なくともお客さんが催促する前には補修させて下さい・・・と言うだろうな。
ってか、こんな優しい(私の事ですよ(^^))お客さんはそういないです。
ホ~ントに!
それは過去に色々なクレームを聞いてきた経験上言えます。
勿論、その都度出来るだけの事はしてきたつもりです。
でも、それは当然なんですよね。
だって、何千万っていう買い物した訳だから、簡単にこんなもんよ~・・・
のひと言では片付けて欲しくないですもん。
この件に関してはお客側の立場で考え、対応したいと思ってます。
ポワロはそんな私の気持ちを知ってか知らずか、
何故か今日来たそのおじさんに愛想良くしてました。
(信じられないわ!この子ったら・・・)
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といっても、今日は補講でしたが・・・。
段々と年末ムードだわぁ~~(焦)
この家に引っ越して2年が経ちました。
この家自体はもうすぐ建ってから3年になります。
最近、窓の周辺で3箇所ほど、
このような横の亀裂が見受けられるようになりました。
この家は木造3階建てです。
この現象は窓枠のすぐ外側で、どこも同じ場所です。
で、これは恐らくプラスターボード(PB)のジョイント部分がずれてきた
結果だと推察されました。
何故PBのジョイントがずれたかというと・・・
ちょうどこの位置には通し柱があります。
で、柱は無垢材が使われています(うちの場合は檜だそうです)。
無垢材というのは動くんです。
なので柱が動きPBに反映され、ジョイントがずれて、クロスにヒビが入った・・・
んでしょう・・・。
それでも、住んでる立場としてはやはり施工した工務店に
連絡して、なんとかして欲しい・・・。
だって、まだ2年しか住んでないんですもん!!
これ思いっきし、一般消費者の感情です。
ということで、前もってメールでこの画像を送った上で、
今日この現場の監督だった工務店担当者が見に来ました。
現場を見て言った事は・・・やはり思ってた通りでした。
ひと通り説明を受けましたが、
じゃあどうしてくれるのよ?・・・の先をなかなか言いません。
シビレを切らして私の方から、補修お願い出来ますか?と聞きました。
もちろん、無償で・・・。
あれ・・・?これって普通にお客さんだったら(一応うちの仕事内容は知ってます)
どういう対応の仕方なんだろ・・・?
という素朴な疑問が湧いてきました。
よもや、これはしようがないんです・・・って言わないよね・・・?
これ、実際にはクロスを張り替えてもまた同じ事が起こる可能性、
もしくは他の箇所でも起こりうる事例なんです。
特に木造住宅においては、割と多い事でもあります。
でも、心の中で思いました。
『でもさ、施工も下手くそだよね~~』って・・・。
そして、私だったらなんて答えたんだろう・・・?
自問自答してみました。
少なくともお客さんが催促する前には補修させて下さい・・・と言うだろうな。
ってか、こんな優しい(私の事ですよ(^^))お客さんはそういないです。
ホ~ントに!
それは過去に色々なクレームを聞いてきた経験上言えます。
勿論、その都度出来るだけの事はしてきたつもりです。
でも、それは当然なんですよね。
だって、何千万っていう買い物した訳だから、簡単にこんなもんよ~・・・
のひと言では片付けて欲しくないですもん。
この件に関してはお客側の立場で考え、対応したいと思ってます。
ポワロはそんな私の気持ちを知ってか知らずか、
何故か今日来たそのおじさんに愛想良くしてました。
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