SSブログ

お客様の身になって考えてみました・・・。 [今日のできごと]

12月14日(火)[曇り]のち[晴れ]

今日で今年の授業は終了~~!
といっても、今日は補講でしたが・・・。

段々と年末ムードだわぁ~~(焦)

この家に引っ越して2年が経ちました。
この家自体はもうすぐ建ってから3年になります。

最近、窓の周辺で3箇所ほど、
このような横の亀裂が見受けられるようになりました。

101214_1.jpg

この家は木造3階建てです。
この現象は窓枠のすぐ外側で、どこも同じ場所です。

で、これは恐らくプラスターボード(PB)のジョイント部分がずれてきた
結果だと推察されました。
何故PBのジョイントがずれたかというと・・・

ちょうどこの位置には通し柱があります。
で、柱は無垢材が使われています(うちの場合は檜だそうです)。
無垢材というのは動くんです。
なので柱が動きPBに反映され、ジョイントがずれて、クロスにヒビが入った・・・
んでしょう・・・。

それでも、住んでる立場としてはやはり施工した工務店に
連絡して、なんとかして欲しい・・・。
だって、まだ2年しか住んでないんですもん!!
これ思いっきし、一般消費者の感情です。

ということで、前もってメールでこの画像を送った上で、
今日この現場の監督だった工務店担当者が見に来ました。

現場を見て言った事は・・・やはり思ってた通りでした。

ひと通り説明を受けましたが、
じゃあどうしてくれるのよ?・・・の先をなかなか言いません。
シビレを切らして私の方から、補修お願い出来ますか?と聞きました。
もちろん、無償で・・・。

あれ・・・?これって普通にお客さんだったら(一応うちの仕事内容は知ってます)
どういう対応の仕方なんだろ・・・?
という素朴な疑問が湧いてきました。

よもや、これはしようがないんです・・・って言わないよね・・・?

これ、実際にはクロスを張り替えてもまた同じ事が起こる可能性、
もしくは他の箇所でも起こりうる事例なんです。
特に木造住宅においては、割と多い事でもあります。
でも、心の中で思いました。
『でもさ、施工も下手くそだよね~~』って・・・。

そして、私だったらなんて答えたんだろう・・・?
自問自答してみました。
少なくともお客さんが催促する前には補修させて下さい・・・と言うだろうな。

ってか、こんな優しい(私の事ですよ(^^))お客さんはそういないです。
ホ~ントに!
それは過去に色々なクレームを聞いてきた経験上言えます。
勿論、その都度出来るだけの事はしてきたつもりです。

でも、それは当然なんですよね。
だって、何千万っていう買い物した訳だから、簡単にこんなもんよ~・・・
のひと言では片付けて欲しくないですもん。

この件に関してはお客側の立場で考え、対応したいと思ってます。

ポワロはそんな私の気持ちを知ってか知らずか、
何故か今日来たそのおじさんに愛想良くしてました。
(信じられないわ!この子ったら・・・[がく~(落胆した顔)]

101214_3.jpg





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。