SSブログ

iPhone4とアップルストア・・・。 [iPhone]

7月18日(日)[晴れ]

今日も1日暑かった・・・ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

先週の木曜日のこと。
待ちに待ったiPhone4が入ったと連絡をもらいました。
ちなみにコレは私のではなく、ポワロパパのです・・・。
今回もつい友の@mippysさんにお世話になりました[携帯電話]
いつもありがとうございます[exclamation×2]

100718_1.jpg

皆さんもうすでにご存知の通り、裏も表もガラス素材で出来てます。
私の3GSに比べるとなんとなくスリムですね~。

でも、使う人によっては、こんな物が必要になってきちゃいます・・・
(私は必要ないですが・・・)

100718_2.jpg

今日は、これらのグッズにまつわる面白(?)エピソードと
アップルストアについて・・・。

無事にiPhone4に機種変更を終え、
翌日にバンパーを見にアップルストアへ行くことになり、
ついでに私の3GSの具合も最近よく固まったり、落ちたりするので、
前日にその為の予約を取りました。

予約はPCからアップルのHPへ希望の時間と相談内容を
入れてから行くと便利です(・・・と@mippysさんに教わりました)
翌日の金曜日の11:30で予約が取れました。

名古屋は栄にあります、Apple Store,Nagoya Sakaeの2Fに
相談窓口のGenius Barはあります。

ウイークデーの午前中ということもあり、それほどお客さんも多くはなく、
もちろん予約も取ってあるので、行くとすぐに名前を確認され、
話を聞いてくれました。

私の場合最近多いケースとしては、

1.入力(特にツイッター)している途中で突然落ちたり、固まったりする
2.待機状態から戻す時に何度か立ち上がらない事が起きた
3.再起動も充電器とつないでいる時はいいが、ないと再起動しない

・・・です。

で、回答としては・・・

キーボードの変換学習をリセットをする

手順は、

設定 → 一般の中のリセット をクリック
100718_7.jpg

キーボードの変換学習をリセットをする をクリック
100718_8.jpg

辞書をリセット をクリック
100718_9.png

なんでも、日本語は膨大なボリュームとなるのでリセットすると
改善されるケースがあります・・・とのこと。

それでも、ダメな時は復元・・・つまり初期設定に戻す事をして下さい・・・
でした。

一応、それ以降落ちる事はまだありません。
復元は・・・出来ればしたくないです[ふらふら]


さて、iPhone4の方ですが・・・
アップルストアではバンパーはありましたので、購入しました。
ただし、保護フィルムは純正はないそうです。
なんでも強化ガラスなのでメーカーとしてはフィルムは不要とのこと・・・
ケースもごっついのが1種類あっただけだったので、
結局ロフトで見つけました。

問題はネックストラップとバンパーの関係にありました。

100718_3.jpg

バンパーを付けると、そのままではネックストラップが奥まできっちりと
入らず、落下してしまうんです・・・[がく~(落胆した顔)]
実際に最初は分からず落として危うく[もうやだ~(悲しい顔)]となるところでした・・・。

で、どうしたかといいますと・・・
とっても原始的なのですが、
カッターナイフでもってバンパーのコネクター周辺部を
ひと回り大きく削ったのでした・・・。
しかも、最後のひと押しで削り過ぎ、あとでボンドで修正してました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなを苦労して、やっと使えるようにしたので、
とても気に入っているようです・・・。

完成品・・・[ぴかぴか(新しい)]
100718_4.jpg

そして、現場など首から下げておけない場所では、
このようにケースに入れておくそうです[バッド(下向き矢印)]
100718_5.jpg

また、腰から下げてもおけるので、このケースが最大の
お気に入りだとか・・・[ハートたち(複数ハート)]
100718_6.jpg

これが我が家のiPhone4騒動記です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな私たちを尻目に、ポワロは今日もマイペースです[眠い(睡眠)]

100718_10.jpg






[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

mitsugb

おぉ 詳しい図解!分かりやすい☆
自分の3Gでも変換学習リセットやりました。
文字入力時、いくらか安定した感がありますよ♪
情報ありがとうございました。

iPhone4のグッズもカスタムして
使いやすく(ちゃんと使えるように?)してますね〜
これは愛着わくはずだ☆
by mitsugb (2010-07-19 22:51) 

ポワロ

mitsugb さん。

アップルストアの対応は、なかなか手早く
丁寧で好感がもてました。

あの青いTシャツもしっかり着てましたよ。
iPadも触ってきました。
いいけど・・・すぐには・・・ですね。

by ポワロ (2010-07-20 08:23) 

mitsugb

アップルストア、よさげですね
いつの日かかならず☆

ところで、ウチのiPhone3G
その後も不安定だったので調べていたら、
“復元”の前にも打てる策がありました☆

ここの⇒ http://bit.ly/b7CHkP
“設定項目のリセット”→“すべての設定をリセット” です。
※メール、SMS、メモ、写真などのデータは消えずに残りました(これ重要…念のためバックアップするにこしたことはありませんが)
※ちなみに“すべてのコンテンツと設定を消去”はまだ試してません(まだ不安定ならこれも実行します。これはもっと色々消えそう??)

これを教えてくれた人(3G)は実行してすこぶる快調だそうで、自分も昨日実行して以来、かなり安定しています(今のところ!)

3GSとは違うかも知れませんが…
もしもまた不安定動作がみられたら参考までに☆
by mitsugb (2010-07-22 01:23) 

ポワロ

mitsugb さん。

いつも、この何にも知らない私に色々と教えて
下さってありがとうございます。

私の3GSは今のところ、特に問題もなく動いてはいますが、(入力時にはやはりつんのめりますが・・・)
また、おかしくなったら一度試してみます。

そうなんですよ。復元ってiPodでもたまにやりますが、初期化しちゃう訳ですよね。
バックアップもしなくちゃならないし、
結構面倒ですよね。
出来るならやりたくないです~!
by ポワロ (2010-07-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。