SSブログ

特別授業をお願いしました・・・。 [学校・授業]

7月4日(日)[曇り]のち[晴れ]

梅雨の中休みでしょうか、お天気が回復した名古屋です。

木曜日の午後はインテリア史の授業なのですが、
先週はある方に特別講義をお願いしました。

それは、これらを作られた方です~~!
100704_1.jpg

いわゆる、世界の名デザイナーの名作椅子のミニュチュア版です。
もちろん、販売する為に作られているのではありません。
本業は店舗デザイナーさんでしかも!・・・
おんとし70歳の現役バリバリの大先輩であります。

仲間のデザイナーさんがこれらを持っている事は以前から知っていたので、
授業で使うから貸して~!
とお願いして実際に生徒にも見せたんです。

でも、このミニチュアのクオリティの高さについ欲が出て、
なんとかしてこれを作られた方のお話が聞けないかなぁ~と
その仲間に相談したら・・・
トントン拍子に話が進み、ついに授業をして下さることになったのでした[手(チョキ)]

このミニチュア作り、きっかけはとある店舗のカウンターチェアの提案で
図面だけではオーナーさんが分かりづらいからと、これを作ったのが
発端だったとのこと。[バッド(下向き矢印)]

100704_3.jpg
100704_4.jpg
座面が上がるのは、お客様の荷物をこの中に入れる提案を
されたからですが、実際に開く構造にしてあるのが素晴らしいです。

それから、名作椅子のミニチュア作りが始まったということですが、
とにかくこだわりが凄い!です。

これらのミニチュア椅子の縮尺は1/9で作られているのですが、
何故そんな半端な縮尺かというと・・
色々と試した経験でいちばん見栄えがいいのが
この縮尺との結論に達したそうです。

そしてその寸法ですが・・・。

100704_5.jpg

こういった資料にも寸法は確かに出てはいますが、
詳細などはあるワケもなく、椅子のメーカーに在籍しておられた経験で
多くは大体がわかるらしいですが、
場合によっては遠方にある現物を見に、わざわざ出掛けていくことも
ままあるとの事です。
素晴らしい!
まさに「百聞は一見にしかず」を実践されています。

そして、型作りにも様々な工夫と苦労があるとのお話。

100704_6.jpg

他にも盛りだくさんの貴重な経験談などで、
あっという間の90分でしたが、
いつもは午後一の授業ということでみんな[眠い(睡眠)]なのですが、
この日ばかりは、多くの学生が真剣に先生のお話を聞いていた
気がします。

100704_2.jpg

学生には、何かを得ることが出来たのではないかと・・・期待しています。
また、是非実際の製作も教えていただけるような
特別授業のプログラムを、設けたいと思いました。

柳沢先生、突然のお願いを気持ち良くお引き受けいただき、
本当にありがとうございました。

さて、日曜日だから・・・ではないですね~。
いつもこんな感じの我が家のポワロくん。

100704_7.jpg

暑いよね。毛皮着てるもんね~~。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。