SSブログ

入院患者とその家族・・・。 [思ったこと]

5月20日(木)[晴れ]

朝方まで降っていた[雨]も上がり、お天気になってきました[ぴかぴか(新しい)]

昨日は、ポワロパパの2回目の腎臓の結石を摘出する手術でした。
2回目というのは、先週の火曜日に1回目をやったからです。

腎臓で発生した結石が時間をかけて肥大してしまったため、
腎臓に背中から穴を開け、そこに内視鏡を入れて確認しながら
石を取り出す・・・というのが今回の手術内容です。
(間違いないと思いますが・・・)

で、先週も約4時間掛けて先生頑張ったのですが、
なんでも腎臓っていくつもの部屋に分かれているそうで、
内視鏡は真っ直ぐにしか有効ではないので、その各部屋に
ある石が取り切れていないので、再度やります。
大きなのが取れたのその空間に残った石が集まる(上手く言えない・・・)
可能性があるから・・・。
というのが先生から受けた説明でした。

ふぅ~ん、人間の体ってやっぱり複雑なのね~~!

昨日はもう開いてる穴から内視鏡を入れて取り出すだけ
だからそんなに時間掛からないんじゃあないの・・・?
と本人も私も予測していたのですが・・・。

なので、5時前くらいに行けばいいな・・・なんてことで、
その通りに病院へ到着。
ところが、どうしてどうして・・・。
1時半に開始したらしい(同室の方が教えてくれました)のですが、
5時になっても6時なっても戻って来ない・・・。
看護師さんに聞いても、「わからないですぅ~」。。。

さすがにヤバいの・・・?
なんて少し思ったりもしましたが、
iPhoneでつぶやきながら、つい友さんが励ましてくれて・・・助かりました。

@yumischumiさん本当にありがとうございました!!

やっと、戻ってきたのが6時45分。
本人は真実はわかりませんが、まあ元気でした。

いちばんお疲れだったのは・・・ドクターです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでも、終了直後はその場でしゃがみ込んだとか・・・。

戦利品の取り出した茶色の小石を見せて、説明してくれました。
あれだけ時間も掛かったし、先生もこの通りクタクタで、
全部取れたのかと思いきや・・・まだあるって・・・[がく~(落胆した顔)]

どうしても取れないのがあって、それは後日、体外式衝撃波で
細かくするとのことでした。

たかが石・・・じゃあないですね。
しかも、私、尿管結石って勝手に男性特有のものかと思ってましたが、
女性もあるそうです。

先月までは、この患者と家族の関係が逆だったので、
しみじみ・・・患者本人より家族の方が大変!!と実感しました。

でも、もっと大変なのは・・・担当のドクターですね。
その必死に頑張っている姿をず~っと見ていて(局部麻酔なので・・・)
感動で涙が出たそうです・・・。

今日は「うさぎのおめめ」の生放送日です[手(チョキ)]

先週はお休みせざるを得なかったので、今週バリバリ頑張ります~~!

100520_1.jpg
今週のポワロもお楽しみ(?)に[exclamation×2]

あ~と、それと言えないけど、とってもナイスな動画あります!!
是非、ご覧下さい~~![目]





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

森戸やすみ

旦那様、朱美さん、お疲れ様でした。
そんなにたくさん石ができちゃっていたんですね。
どうしてできるのかは夫の時に調べたら体質だそうですが、本当にお気の毒です。
同じものを食べていて石ができる人とできない人がいるって不思議ですね。
ゆっくり療養してくださいね!
6月に伺います!
by 森戸やすみ (2010-05-20 13:47) 

ポワロ

やすみさん。
ご心配お掛けしました。
ちょっと一息というところでしょうか?
(本人には違うかも知れませんが・・・)
でも、見せて貰ったのが本当に石だったので、
改めて人間の体ってこんなものが出来ちゃう
んだと驚きました。
やすみさんの旦那様もでしたもんね。
気を付けてあげてくださいね〜♥
段々大きくなると大変!ですから。

来月、とても楽しみにしています♥
by ポワロ (2010-05-20 15:46) 

りーさま


ボワロパパさん 手術お疲れ様でしたm(_ _)m

結石って大変なんですね…
大丈夫と言っても やはり手術は手術。
不安になりますよね(´⌒`)

早く快復されることを祈ってます。


私は今 名古屋に向かう新幹線の中です(^_^)


うさぎのおめめが見れないのは残念ですが(動画めっちゃ見たい~)、生ポワロくんに会えるから我慢します(´∀`)

今日のポワロくん写真は、これまた美形さんですね~☆

うちはオモロ顔ですから 羨ましいです(笑)
by りーさま (2010-05-20 16:57) 

ポワロパパ

みなさん、お気遣いいただき
ありがとうございました。
腎臓結石は、先日約4cmの石を細かく砕いて
取り出しまして、この手術に4時間かかりました。
今回は、細かい残石を取り出したのですが、
残石といっても数ミリの物が8個もありました。
この手術が5時間。
それでもまだ、
全ての石が取り出せたわけではなく、
今日撮影したレントゲンの映像では、
残り10個以上、あるようです。
そして明日再々手術となります。
前回2回とは、違う方法なので
随分と楽な手術になると思っています。
ただ、ドクター曰く 痛いらしいですが(笑)


by ポワロパパ (2010-05-20 21:15) 

ポワロ

りーさま。
おはようございます。
昨日の「うさぎのおめめ」も大変盛り上がり、
皆さんからの動画で大賑わいでした。
話題のコマーシャルもありましたしね・・・。
また、ゆっくりアーカイブご覧ください。

そして、今度の水曜日・・・
私もりーさま&まりもちゃんにお会い出来るのを
楽しみにしています。

ひょっとしたら・・・スペシャル(?)ゲストも
一緒かも・・・です。

それから、ポワロパパへの励まし、
ありがとうございます。
本人は上のコメントの通り、いたって元気
(って病人を差して言うのも変ですね)です。
by ポワロ (2010-05-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。