SSブログ

物事の捉え方はムズカシイ・・・。 [今日のできごと]

1月10日(日)[晴れ]

先日、つい友の@nakajihahaさんのブログ

ほぼ日刊イトイ新聞 “ ほぼ日手帳2010カズン ”                   ※ほぼ日手帳は、上記サイトか全国のロフト のみのお取り扱いです。


と書かれているのを見て、なんでも真似しん坊の私は、
「よし!ロフトで見てこよう!!」

で、今日ついでがあったので、さっそくロフト名古屋店の4F文具売り場へ
出掛けて行きました。

ところが、“ ほぼ日手帳2010カズン ” コーナーはほとんど商品がなく・・・、
売り切れで、入荷未定でございます・・・とあるではないですか[がく~(落胆した顔)]

そんなに人気あるんだ!と、ますます興味が湧いてきました。
さて、私は無事“ ほぼ日手帳2010カズン ”を手にいれることは出来るのでしょうか?

話しは続きます。
せっかく、来たのだから、なんかこのまま帰るのもモッタイナイ(なんで?)
と思い、そのまま2Fの家庭用品のコーナーへ。
ちょうど、お茶碗が欲しかったので、見てみることに・・・。

買うお茶碗を決め、レジへ・・・。

その時に店員さんが妙なことを言ったんです(私にはそう思えました)。
商品を包む前に私の前に置き、
「ワレがないかどうかお確かめください。」と・・・。

ええっ[exclamation×2]
それって、私が確かめることなの?
お店の人が確かめた上で「大丈夫ですね。では、お包みします。」
って言うんじゃあないのかい[exclamation&question]
(段々言葉使いが怪しくなってきましたよ~)

以前の私だったら、多分そこで そう指摘したと思います。
でも、さすがにいい年齢になり、グッとこらえました。

ひょっとして、それもアリ?・・・かも?
ほんと?どうだろ~?どうよぉ━━━━!!

ただし、やっぱり納得はいきません。

なんだか、もし万一家に帰ってきてから破損などが見つかっても、
あなたが(=購入した私が)確認した上で買ったので店側は知りません。
といわんが為の行為なのか?
・・・と疑いたくなるような接客ではないかと・・・。

まったく、物事の捉え方って難しいです。

ふと、同じくつい友の@gara55 さんが言ってた言葉がよぎります。

「よしなに」

つまりは、「良きに計らえ」ってことでしょうか?


今日のポワロくん。

出掛ける時は、「どこ行くの?」ってかんじだったのに・・・
3469314


帰宅したら、ヒラメになってました[ふらふら]
3469315





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

ルート5

手帳…いつもバックの肥やしで使い切れてなかったアイテム…。
みなさん上手に使われているのでしょうね…(あきらめ)
しかしメモもイラストも手書きのくせをつけないと………
で、今年も明けてしまいました
by ルート5 (2010-01-10 20:21) 

ポワロ

ルート5さん。
コメントありがとうございます!!
なかなか手帳をうまく使いこなすのは難しいですね。
なんでもIT化が進むなか、手書きはいいですよね。
残念ながら“ ほぼ日手帳2010カズン ”は完売でした。
何かいい手帳があったら、また教えてください。
by ポワロ (2010-01-10 21:08) 

NAO @usakeiki

ヒラメ、ウケました・・・かわいい~!素で笑ったww
by NAO @usakeiki (2010-01-11 12:49) 

ポワロ

NAOさん。
ポワロはいつでもかわいいです!!
なんちゃって・・・。
by ポワロ (2010-01-11 14:29) 

vivavivace

私の百貨店勤務時代はそんなことはアリエナイことだったのですが、少しずつアメリカ並に流れが変わってきてるみたいですね・・・
かつて店で輸入雑貨と菓子を販売していた時、一人のお客様からクレームで
「2年前に買ったマグカップの底が欠けていた」と、茶渋だらけのマグカップを返品に来られたことがあります。^^;百貨店なので交換しました(涙)
別口ですが、
「チョコの端が直角だったから口を切った」と言って賠償請求されたお客様もいました。「その後は包み紙に「チョコの端でお口を怪我されないようご注意ください」って表示を付けなければなりませんでした。
一部の妙なお客様のおかげでサービス業界もおかしくなってきちゃってるのかもしれませんね。
この先「豆腐の角で頭を怪我されないよう気をつけてお召し上がりください」なんて妙な時代がくるかもしれませんよ^^;。

by vivavivace (2010-01-11 20:10) 

ポワロ

vivavivaceさん。
コメントありがとうございます。
そうなこともあるんですねェ~。
まさに、クレーマーじゃあないですか!
そういう人(言わなくちゃ損って思ってる人)が多くなってきているから、こんなヘンテコな接客になるのでしょうか?
人間の良心は一体どこへいっちゃったんだろう?と思わずにはいられませんね。
しかし・・・
「豆腐の角で頭を怪我されないよう気をつけてお召し上がりください」はギャグとしてなら、とってもおもしろいです。
by ポワロ (2010-01-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

100110_1ポワロの好き嫌い・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。