SSブログ

ポワロのケージを大掃除・・・。 [ポワロ]

12月27日(日)今日も[晴れ]で、しかも暖かい1日でした。

今年もあと、5日です

今日は、ポワロのケージを大掃除です。
この前やったのは・・・夏の頃だったけかな?

週に2回、フツーの掃除はしてますが、大掃除はポワロにも
引越ししてもらわないといけないので、ちょっと手間のかかる作業です。

まずは、仮住まいとなるケージ・・・
(とはいっても、これも立派なケージです。うさぎの森さんの店頭のうさちゃん
はみんなこれに入ってます。ポワロもここにいました。)を用意します。

3439014

ポワロは知らん顔して、こんな風にくつろいでいます。

3438881

で~も、
ちょっとかわいそうですが、まずはお出掛け用のの小さいケージに移動させます。
そうすると、こんな感じで抵抗します。

34388823438883

それから、掃除するケージをどかすと・・・マットの下は、干し草だらけです。
その場所をじ~っと見つめるポワロくん。。。

3438884
部屋中が、ポワロのケージとそれに付随するものでいっぱいです。

やっと片付け、ポワロには2・3日このままこちらのケージで生活してもらいます。
勝手が多少違うので、移った最初はいつも戸惑っています。
でも、段々慣れてくると・・・

3438885

干し草を食べてまぁ~っす!


3438891

更に、少し経つともう、慣れっこです。

3438892


さあ、掃除する方のケージですが、これは外で水を使って洗います。
だから、冬は今日みたいな暖かい日でないと、出来ません。

いちばんの大敵は・・・オシッコ汚れです!!
こんなのお見せして、ゴメンなさいね。でも、こんなに裏は汚れてます・・・[ふらふら]

3438894

ここで、登場するのが、これ[バッド(下向き矢印)]でぇ~っす!!

3438893

尿石除去剤[exclamation×2]
その名の通り、とってもキレイにオシッコ汚れが落とせます。

こんなのがあるなんて知らなかった頃は、もう大変でした。
たわしでこすってもダメ!
割り箸なんかで小削げても、全部は落とせない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

あきらめてた時に、ふと、うさ森さんで見つけたんです。
でも、きっとそんなにキレイには・・無理だよねぇ~って、
半信半疑で使ってみました。

そしたら、なっ、なんと━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!━━━━!! 

とってもキレイに落とせたんです[どんっ(衝撃)]

見てください!!
こうです!!

3438895

くどいようですが、もう一度・・・

3438894これが 3438895こうです!!

サッパリきれいに落ちましたぁ~~!!

これで、ポワロもいいお正月が迎えられます[手(チョキ)]





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

yakinegi

僕は尿石とるのに、アミノ酸を水で溶かしたものをスプレーしています。アミノ酸は食品添加物のでなく、ドラッグストアとかで売ってる洗浄用のものです。
週一回くらいスプレーしています。

by yakinegi (2009-12-27 23:24) 

ポワロ

yakinegi さん。
コメントありがとうございます。
こういう、有益な情報はとってもありがたいです。
皆さん、やはり困り事に対しての対処方法は知りたいですもんね。
これからも、番組やブログ、Twitterなどで
それぞれの体験を広めていきましょう!!

by ポワロ (2009-12-28 07:27) 

森戸やすみ

さすがAKEMIさん!
お掃除、徹底していますね。
ポワロちゃんは幸せ者です。
我が家も長女がスキーから帰ってきたら、
鳥小屋の大掃除をします!
by 森戸やすみ (2009-12-28 07:28) 

ポワロ

森戸やすみさん。
いえいえ、こういう大掃除は
たまにしか出来ないので、その際は徹底的に
やってっるってかんじです。
インコのカゴの掃除もけっこう大変ですよね!
昔を思い出します。
ponちゃんとbeeちゃん(・・はどうかな?)とママで
仲良くお掃除してくださいね~!!
お正月は人間も動物も気持ち良く迎えたいですもんね。
by ポワロ (2009-12-28 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

091227_1091228_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。