SSブログ

「60(ロクマル)ビジョン」について・・・。 [デザイン・デザイナー]

12月8日(月)[晴れ]

今日はデザインのお話です。

今週の日曜日、12月6日の朝日新聞の6面、経済面に大きく
『 60年代商品再び 』 ―ヒットしたイス、食器・・・― の記事が載っていました。

1960年代のヒット商品を掘り起こし、再び売り出す「60(ロクマル)ビジョン」
と呼ばれる取り組みが、家具や食器、家庭用品業界で広まっています。
主役は、流行に左右されないデザインで消費者に愛され、長く使われた
「あの商品」たちです。ゴミの山を生む大量消費社会と一線を画し、それで
いて利益をしっかり上げる、との理想が込められています。
(冒頭部分を抜粋)

3401636

1960年代というのは、まさに私が生まれた年代です。
そして、今私が取り組んでいる「ONKO-CHISHIn」も考え方としては同じです。

60ビジョンへ賛同している企業のうち、
わが愛知県の主な企業とその品目は・・・

◯カリモク家具販売:「Kチェア」

◯ホウトク:「やすらぎ5型円盤脚」

◯石塚硝子:「アデリア ルック コークグラス」

◯ノリタケカンパニー:「ナイル ディナーセット」

その他には、エース、マーナ、コトブキ、北陸製菓、マルニ木工、
ムーンスター、イトーキ、ヤマギワ・・・の合わせて12企業が参加しています。

このうち、カリモクの「Kチェア」は若者にもそのデザイン性や価格の面で
人気があり、うちの学校の生徒も「大好き!」だと話しています。[いす]

デフレスパイラルの危険性が叫ばれる中、
それでも、安けりゃいい・・という風潮に
なんとも言い難い違和感を感じていたので、
この記事を読み、
良質なデザインの家具や生活用品が再び脚光を浴び、
脈々と次の世代まで受け継がれていくことを切に願いました。

そしてここにも、「デザインの力」を感じます。

私が所属する、「社団法人 日本インテリアデザイナー協会」(通称JID)
は昨年、創立50周年を迎えました。

つまり、私が生まれるもっと以前から「インテリアデザイン」の分野で
活躍されていた諸先輩方がみえ、
今日までそのデザインは受け継がれています。

巨匠デザイナーと呼ばれる、
豊口克平、渡辺力、剣持勇、長大作・・・・の名だたる面々です。



ここに、50年の日本のデザインの歴史が詰まっています。
ご興味のある方は是非、ご一読ください。


話は変わって・・・
明日は、わいわいテレビ 「うさぎのおめめ」
の第3回目の生放送の日です。
午後9時30分~です。
うさぎちゃん大好きの方も、そうでない方も(←きっと大好きになります)
是非、ご覧ください。よろしくお願いします。
チャットでのご参加もお待ちしています。
手順は、こちらに詳しくあります。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。