SSブログ

THIS IS NAGOYA ・・・Vol.5 ~名古屋開府400年~ [名古屋]

12月7日(月)[晴れ]

外は北風が冷たくて、まさに冬です。

名古屋市民には「広報なごや」という、名古屋市発行の小新聞が配られます。

つい2・3日前に来た12月号の表紙には、
名古屋開府300年祝賀の仮想行列を撮った古い写真が載っています。
川村たかし名古屋市長の文章とともに・・・。

3398167


市長が必死に想像した結果(文中に『必死に想像すると、』 のくだりがあります。)
この場所は「納屋橋から東すぐ北側にある旧加藤商会ビルあたりの商店ではないだろうか。」とあります。

旧加藤商会のビルは現在タイ料理店などが入っています。
なかなか古き良き建築物です。

その当時に近い(正確には大正11年発行とあります)頃の地図を
こちらのサイトで見つけました。

3398182
(クリックすると大きく見られます。)

100年前というと、明治43年。
明治も終わりの頃の庶民のいでたちとか、住居や商店の
様子がわかって、とても興味深いです。
当たり前ですが、男女共着物姿で、女性の髪型もまげが結ってあります。
開府三百年の祝賀のしかも、これは仮装行列とあります。
現代の名古屋まつりでは毎年、郷土英傑行列が行われますが、
明治時代の仮装行列っていうのは江戸時代の大名行列を模してるのでしょうか?
大変な賑わいです。

さて、名古屋開府400年まで、あと・・・25日です。
動画がありました。
ちょっと長めですが、ご興味のある方はご覧ください。



いずれにしても、「幸多い新たな年」・・・にしたいです。[わーい(嬉しい顔)]


ある日のポワロ28(サイドバー)が更新されました。[NEW]






[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

091111_5091208_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。