名大の授業・・・ワークショップの第2回目。 [学校・授業]
12月5日(土)のち
今週の木曜日(12月3日)に、名古屋大学のとある学部の授業に
またまた参加してきました。ワークショップの2回目になります。
1回目の模様はこちらです。
前回のテーマは、「住宅は・・・」「住宅とは・・・」「住宅の・・・は・・・」でしたが、
今回はさらに
「すまい」「家」「住宅」「住居」「すみか」に細分化されました。
各テーマについて、思いつくワードを付箋紙に
それぞれ4枚ずつ書き込んだもの(学生はあらかじめ宿題となっていました)を
3つのグループに分かれ、前回同様に模造紙の上にテーマごとに分け貼り付けます。
次に各自が書いたワードを分類していく仕分け作業をします。
私もこの中のグループのひとつに混ぜてもらいました。
(私は授業前のわずかな時間にササッと書きました。)
今回はテーマごとに付箋紙とペンの色の組み合わせを分けたので、 見やすくなっています。
次に、仕分け→分類したワードをもとにテーマごとのまとめをします。
このまとめ方もグループによって特徴があり、なかなか面白いです。
このように、マインドマップ風に大きな見出し字やイラストで
表現するところもあれば、
整然と並べて見せるグループもあり。。。
ちなみに、私はこのグループに仲間入りさせてもらっています。
まとまったところで、各グループの発表です。
共通して出た意見としては、
◯「家」とは「すまい」「住宅」「住居」「すみか」の全部を
総称してひとことで表現する言葉である。
◯「すまい」は安らぐとか安心などソフトなイメージの言葉。
◯「すみか」は暗いイメージ。
なるほどなぁ~、と思ったのは、
◯「住宅」というと一戸建てのイメージがある。
むずかしかったのが「住居」の解釈でした。
さて、この講義はまだまだ続きます。
どういう、決着を果たすのか・・・とっても楽しみです。
いつもは、学生に課題を出して個々に指導したり、
座学についてもテキストを中心に、私=しゃべる側、生徒=聞く側
の関係がほとんどだったので、
参加型の授業を模索している私にとっては、とても参考になります。
授業が終わると、マリコさんは長野の善光寺へ木材調査の為、出張ということで、
牛に引かれながら・・・いえいえ・・・
キャリーバックを引っ張って、出掛けて行きました。
そのマリコさんが前回一緒に東京へ行った際、
私は翌日すぐに戻って来たのですが、
彼女は谷中の古い町並みを回ってきたといって、お土産をくれました
うさぎの日本手拭いです。
かっわいい~~。
ある日のポワロ27(サイドバー)が更新されました。
お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励みになりますので、ポチっとお願いします!
今週の木曜日(12月3日)に、名古屋大学のとある学部の授業に
またまた参加してきました。ワークショップの2回目になります。
1回目の模様はこちらです。
前回のテーマは、「住宅は・・・」「住宅とは・・・」「住宅の・・・は・・・」でしたが、
今回はさらに
「すまい」「家」「住宅」「住居」「すみか」に細分化されました。
各テーマについて、思いつくワードを付箋紙に
それぞれ4枚ずつ書き込んだもの(学生はあらかじめ宿題となっていました)を
3つのグループに分かれ、前回同様に模造紙の上にテーマごとに分け貼り付けます。
次に各自が書いたワードを分類していく仕分け作業をします。
私もこの中のグループのひとつに混ぜてもらいました。
(私は授業前のわずかな時間にササッと書きました。)
今回はテーマごとに付箋紙とペンの色の組み合わせを分けたので、 見やすくなっています。
次に、仕分け→分類したワードをもとにテーマごとのまとめをします。
このまとめ方もグループによって特徴があり、なかなか面白いです。
このように、マインドマップ風に大きな見出し字やイラストで
表現するところもあれば、
整然と並べて見せるグループもあり。。。
ちなみに、私はこのグループに仲間入りさせてもらっています。
まとまったところで、各グループの発表です。
共通して出た意見としては、
◯「家」とは「すまい」「住宅」「住居」「すみか」の全部を
総称してひとことで表現する言葉である。
◯「すまい」は安らぐとか安心などソフトなイメージの言葉。
◯「すみか」は暗いイメージ。
なるほどなぁ~、と思ったのは、
◯「住宅」というと一戸建てのイメージがある。
むずかしかったのが「住居」の解釈でした。
さて、この講義はまだまだ続きます。
どういう、決着を果たすのか・・・とっても楽しみです。
いつもは、学生に課題を出して個々に指導したり、
座学についてもテキストを中心に、私=しゃべる側、生徒=聞く側
の関係がほとんどだったので、
参加型の授業を模索している私にとっては、とても参考になります。
授業が終わると、マリコさんは長野の善光寺へ木材調査の為、出張ということで、
牛に引かれながら・・・いえいえ・・・
キャリーバックを引っ張って、出掛けて行きました。
そのマリコさんが前回一緒に東京へ行った際、
私は翌日すぐに戻って来たのですが、
彼女は谷中の古い町並みを回ってきたといって、お土産をくれました
うさぎの日本手拭いです。
かっわいい~~。
ある日のポワロ27(サイドバー)が更新されました。
お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ドワーフホトのミスカラー集合!! |
日々うさうさ |
励みになりますので、ポチっとお願いします!
授業の内容など、もう少し掘り下げて教えていただけると興味がわくのですが、、、。 楽しそうなので、今度は、もっと紹介してくださいね。
by モンク (2009-12-14 00:26)