SSブログ

THIS IS NAGOYA ・・・Vol.4「有松まちづくりの会」(後編) [名古屋]

11月30日(月)[晴れ]
今日もとっても暖かな1日でした。

さて、昨日に続き、「有松まちづくりの会」のお話です。

11月23日(月)、ちょうど1週間前、「有松まちづくりの会」に出席するため、
私は多分30年ぶりくらいで名鉄有松駅で電車を降りました。

改札を済ませ、駅を出たら・・・
予想はしていましたが、それでもびっくり・・・。[がく~(落胆した顔)]

全然記憶と違ってしまってます。

もちろん、名古屋市内を車で走ることから、有松近辺も来てはいますが、
だいたいは国道1号線を使うので、有松駅の周辺は本当に久しぶりでした。

初めてひとりで自分の家からおじいちゃん、おばあちゃんの
家に電車で来る・・・という子供にとっての小さな冒険の思い出の駅が
この有松駅で、ここから、更に名鉄バスで終点まで乗ると目的地でした。
その、名鉄バスのロータリーは今では、マックスバリューになっていました。

それでも、線路から南側はなんか記憶の片隅で覚えているお店が
今でもある気がしましたが、それも確かめた訳ではありません。

開始時間より少し余裕を持って着いたので、
お昼をどこかで食べようと、きょろきょろ[目]すると、
すぐにそれらしきカフェが見つかりました。

3377191

お茶だけかなぁ~と思って店に入ると、けっこうたくさんのメニューがあり、
その中から、豚丼(ごめんなさい、正しい名を忘れてしまいました!)を注文。

3377190
これで、650円。醤油ベースのタレがとってもおいしい豚丼。
半熟卵がのってよりいっそう味にまろやかさが出ていました。[わーい(嬉しい顔)]

会場となる、有松コミュニティーセンターまではすぐそこです。
そして、踏切を渡ると、もうそこは有松の町並みがすぐに広がります。

3377192
3377193
3377194
3377195

これらは時代劇のセットでもなければ、後からの造作物でもありません。
どれもすべて現在もここで生活している人々の町並みです。

もちろん、この風情を生かして新たに店舗を構えたところもあります。
それでも、有松絞りという伝統工芸を柱に昔からの町並みを次世代へ
受け継いでいきたいと「有松まちづくりの会」を中心に活動を繰り広げています。

まだ、会には入ったばかりなので、
今しばらくはじっと観察してみようと考えていますが、
デザインの部分で何かお手伝い出来るといいかなぁ~。
と思っていたところ、そのままのことを「期待してるので・・・」
とすぐに言っていただき、やる気満々[手(チョキ)][手(チョキ)]で帰ってきました。

最近、本来の仕事とは別の部分ではとっても充実しています。
(つまり・・・仕事は・・・???・・・)
それもまた、人と人のつながりから生まれてきたことばかり。

有松という町との新しいお付き合いの始まりです。

わいわいテレビ「うさぎのおめめ」の次の生放送は
12月2日(水)午後9時30分~です。よろしくお願いします!!
先週放送分のアーカイブをまだご覧でない方は、こちらから。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

森戸やすみ

素敵な町並みですねー。
こういうところで育ったら礼儀正しい日本的な人になりそうです。
by 森戸やすみ (2009-11-30 20:41) 

ポワロ

東京にも、谷中にすばらしい歴史的な町並みが残っていますよね。ここに大正5年築の「カヤバ珈琲」っていうカフェが9月にリニューアルオープンしているそうです。
機会があれば、一度行ってみてください。
ご主人様とデートがいいかも。。。
私も、次回は行こうと思ってます。
by ポワロ (2009-11-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091129_1leddesign2009のコピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。