SSブログ

この世でいちばん大事な「カネ」の話・・・の話。 [本]

11月27日(金)[晴れ]今日も温かそう・・。

ちょっと、体調をくずしたので、
いつになく静かにしていようと、本を読むことにしました。[本]
そいうえば、最近本を読む時間がないなぁ~って思ってて、
原因は・・・わかってるんです。
そう・・・「Twitterでつぶやいてばかりいるからです!!」

あちゃぁ~[ふらふら]

読む本は決めてました。

漫画家 西原理恵子さんの
『 この世でいちばん大事な「カネ」の話 』・・・です。



この本は、先日東京に行った際に、
遊びに行った@jasminjoyさんにいただいた本です。

いろいろな話をした中で、本の話になり、
もともと漫画本をあまり読まない私に、@jasminjoyさんが西原さんの
ことを教えてくれて、帰る際に何か本を記念にくださると言って、
出してきてくださった中の1冊でした。
それにしても、お土産に本をくださるって、なんだか“ 粋 ”でしょ。

私は迷わず(一応、迷うフリはしましたが・・アハ
西原理恵子さんの、この本を選びました。
思いっきり「カネ」って書いてあったのに好奇心が湧いて・・・。

で、今日横になりながら、一気に読みました。

最後のくだりは・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、
とてもいい本です。感動しました。(純粋なんです、私・・)
特に若い人たちに読んで欲しい!・・・と思います。

あちこちの言葉に重みがあるんですが、
いちばん、私の琴線に触れたのが、

- だからこそ、若いうちに「このお金は今日一日稼いだ稼ぎだ」と 実感できるような体験を積んでおくことが、すごく大事だと思う。 手で、触れる「カネ」、匂いのする「カネ」の実感をちゃんと自分に 叩き込んでおく。そういう金銭感覚が、いざというときの自分の 判断の基準になってくれるからね。 -

です。同じ価値観だ!!と思いました。
お金の苦労・・・実体験でわかります!!
もっとも、子供時代ではなく、現在進行形ですが・・・[がく~(落胆した顔)]

西原さんはプロフィールを拝見すると、
もろ、私と同年代です。

今度、学校に持って行って学生にも話をしよう・・・と思います。

@jasminjoyさん、すばらしい本を本当にありがとうございました!

西原さん・・・
今度、漫画読ませていただきます[わーい(嬉しい顔)]

ある日のポワロ26(サイドバー)が更新されました。[NEW]






[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

森戸やすみ

AKEMIさんにお勧めするにはあまりお品がない本かなと心配だったのですが、気に入って下さってよかったです。
(純粋なんです、私・・)って笑っちゃいましたが、本当にAKEMIさんは純粋な方です。
私にも何かお勧めがあったら教えて下さいね!
『ぼくと1ルピーの神様』も本当に良い本ですよ。
ミステリー好きの人には是非♩♪♫♬
by 森戸やすみ (2009-11-28 08:37) 

ポワロ

いえいえ、お金の話は西原さんのように、きちんと言葉に出してその本来の価値を、特にこれからオトナになる世代の人に伝わるようにしなくちゃあならない、大事なことです。
だから、西原理恵子さんという人気漫画家さんが、実は子供の頃はこれこれだったんだよ、でもね・・・みたいな
実体験した事をここまであからさまに書いてくれたことに、非常に感謝しています。
また、その本を教えてくださった(しかも本までくださった)森戸さんにもとっても感謝でいっぱいです。
また、本の情報交換しましょうね。
by ポワロ (2009-11-28 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091107_8091127_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。