SSブログ

卒業制作とワークショップ・・・。 [学校・授業]

11月25日(水)朝方[曇り]でしたが、[晴れ]ました。
しかも、とてもぽかぽか・・・小春日和です。

さて、今日は専門学校の卒業制作の第二次審査の日でした。
毎年2年生は、夏休み前に初めての面談を行い、
おおよその卒業制作のテーマについて担任や私たち講師に
説明するところから、この卒制作業がスタートします。

夏休み中に自分なりにその内容を深め、
休み明けに第一次審査があります。
その後すぐに始まる後期授業でいいスタートが切れるか
どうかはまずここで決まってきます。

毎年そうですが、なかなかこの第一次審査でもはっきりとした
テーマが出せない生徒が多いこと多いこと・・・。

何でもそうですが、最初が肝心ですよね。
出だしでつまずくと、その後にも大きく響きます。

・・・で、今日の第二次審査で[ふらふら][がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]・・・となるわけです。

もちろん、毎週の授業でひとりひとり途中経過は見ているのですが、
なにせ、まとめた物を見せない。
部分的な質問しかしない。

でも、やはり大きく反省です。
この結果はすべて私たち講師側の責任でもあるのです。
・・・と他の科目の講師の先生とも話して帰ってきました。
はぁ~。
あと、残り2回の授業で、この状況をどこまで改善させられるか・・・。
いえいえ、完成させられるか・・・。
もう、やるっきゃないです。
心を鬼にして・・・。

話は変わりまして・・・。

先週、このブログでも書いた通り、
名古屋大学のある授業に参加してきました。

この日の授業は前半は座学でしたが、
後半がワークショップ形式で、それぞれ
「住宅は・・・」「住宅とは・・・」「住宅の・・・は・・・」
をテーマに学生達に前もって付箋紙に思い付く
ワードを書いてくるよう、宿題が出されていました。
もちろん、私も書いて行きました。
(黄色の付箋紙が私の書いたものです。)

まずは、3グループに分かれ、模造紙(名古屋ではB紙と呼んでます)
に各自の付箋紙をおおよその分類で貼っていきます。

33681673368168

それに項目を付けて、整理します。
3368169

「住宅とは・・・」のグループごとの見解が出たところで、発表です。
3368170
3368171

興味深かったのは、全部のグループで
「ローン」とか「ローン地獄」といったワードが出ていたことです。
20歳前後の若者が「ローン」を住宅と結びつける現実です。

さて、この授業はこのまま、続きます。
出来る限り参加したいと思っています。
明日、その第2弾です。

更に、さらに・・・

昨日も、お知らせした通り、
今夜9時30分より、インターネットTVのわいわいテレビ
「うさぎのおめめ」の生放送が始まります。
是非、ご覧ください。
手順はこちらのブログに詳しく載せています。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

091119_4091125_9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。