SSブログ

花のお江戸で・・・。Vol.3~最終章~ [今やっていること]

11月23日(月)[晴れ]
今日は、勤労感謝の日です。

さて、花のお江戸日記(いつから日記に?)も最終章です。

森戸やすみさんのステキなお宅を失礼して、いざ上野へ。

いよいよ今回の旅の一番の目的であり、
これから始まる(・・・であろう)プロジェクトの初顔合わせの集会です。

ことの発端はこの出会いでした。
全く合い交わる事のない・・・と思っていたいわゆる研究者である彼女と、
インテリアデザインでもどこか人と違ったことをしたい・・・と考えていた私が、
何故かそれぞれが持つ「なにか立ち上げたい!」という、
そんな超ファジーな感覚でもって「一緒にやろう!」っていうことになったのです。
「何々を」・・・が抜けてますが。

あっ、でも、お互い「国産の木」が好きで、
もっとインテリアに取り入れたい(私)のと、
専門分野(彼女)ということは、大前提としてあって、
その活用についての仕組みや方法をなんとかしたい・・・
っていうことは共通の認識です。

ただし、向かう先に確固たる目的とか明確なコンセプトみたいな
ものもまだな~んも無い状態です。
しかも、彼女の知り合いがまたその知り合いを何人か連れて来る・・・
というような状況だったんです。まさに、ミステリーです。
まあ、だからこそ楽しみではあったんですけど・・・。

初会合の場所となったのは、上野の「韻松邸(いんしょうてい)」という、
創業明治8年の由緒ある料理屋さんです。
お店でもらってきた案内には
「その130年の歴史のなかには横山大観がオーナーだったこともあります。」
とも書いてあるような、風情ある建物です。

3359803
3359801
3359802

19:30になり、ぞくぞくメンバーがやってきて、
まずは名刺交換からです。
名の知れた企業にお勤めのデザイナーというか、
建築設計士の方や、大企業のデザイン開発の担当者の方、
葉山で木工家具をなさってる作家さん、彼女とは違う大学の准教授。
・・・など、総勢8名。
私を除き、そうそうたる顔ぶれです。

鳥すき焼きコースを堪能しながら、ひと通り自己紹介から始まり、
国産の木、無垢材、集成材、その流通やそれぞれの立場での意見など
お酒も入ってなかなか初対面の割には、いろいろな事を語り合えた
気がします。

3359800

この鳥のすき焼きがめちゃくちゃにおいしく、
おまけにコースなので他にも盛りだくさんの品数が。
すっかり、お腹いっぱいになりました。

こちらは、部屋から見た外の景色です。
全面ガラスでとても夜景が美しく見られるのですが、
お鍋の蒸気でちょっと窓ガラスが曇ってしまいました。
もっと、早くに撮ればよかった・・・(残念!)

3359804

次回は名古屋で・・・ということで会がお開きになったのは
23時をすっかりまわった頃。
ホテル予約していて正解でした。
22時の最終なんて乗れる訳がないですもんね~。

すっかり、暗くなってちょっと不安な上野公園を
不慣れな名古屋女が2名で歩き、
私はしっかりチェックイン済ませてから来たからいいのですが、
彼女は泊まるホテルの場所も不確かなのに、
「コーヒー飲みません?」って。さすが、大物はちがうなぁ~・・・。

とはいっても、喫茶店なんてさすがの東京でも、もう閉まってます。
仕方ないので、マック[ファーストフード]で120円のコーヒーを飲みながら、
今日の話をおさらい(?)して、
更にはホテルの場所もしっかり店員さんに確認し、
無事にそれぞれが寝所に辿りつきました(・・・と思います)。

おまけの画像。
上野公園の入り口に「・・・ん?」っていうものが。
そうか上野動物園があるから・・・と無理に納得しました。
3359799

すっごい、駆け足での東京でしたが、
会いたかった方々にもお会い出来、
見たかったものも見て、
新たな出会いもあり、とっても充実した1日でした。
(なんせ、3回に分けてブログが書けたほどですから・・・)

昨日は天気も悪く、本当に寒かったのに、
ポワロ君は・・・あったかそう。
これですもん。

3359903





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

greenbee

この最終章を読んでて、
最初のvol.1の内容がなんだったか
思い出せないぐらいの(←記憶喪失?-_-;)
満腹ボリュームだったんじゃないでしょうか。

しかもメインイベントの会合は、
あの(?)ドクターつながりなんですね。

いやあ… 大満足な東京ツアーでしたね☆
by greenbee (2009-11-23 11:43) 

ポワロ

いやぁ~、本当に久々に、
なが~い一日でした。
でも、どれもこれもが充実していましたので、
大満足なお江戸となりました。
けっこう、大きな荷物持って電車を乗り継ぎ、
歩いたので体力は消耗しましたが・・・。

by ポワロ (2009-11-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

091122_1text 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。