SSブログ

お気入りのソファ。 [インテリア]

11月9日(月)[晴れ]

今日は久しぶりにインテリアについてです。

昨日、Twitter上でこんな投げかけをしてみました。

こちら です。

きっかけは、ここにもある通り、
カッシーナの名古屋店の閉店の案内をもらったことでした。

今年は、5月にアクタス、6月はインザルームが続いて名古屋から撤退になり、
そして今回のカッシーナ・・・。
名古屋からどんどん、インテリア、特に家具のショップがなくなっていきます。[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、Twitterを通して、一般の方が家具(今回はソファ)をどういうお店で、
どういう判断基準で購入してみえるのか・・・
その実態をちょっと知りたくなったのです。

いろいろとお店の名前もあがりましたが、それは別として、
我が家のソファについて少し 自慢 させてください。

我が家には2台のソファがあります。

ひとつは2P、つまり2人掛けのソファです。
これです。
3330206

3330207

今から19年前、結婚する時に購入したものです。
マンションの部屋が狭くて、2Pしか入りませんでした。
メーカーは日本フクラといいます。
ドイツメーカーの日本法人です。

私は、日本フクラのソファがとても好きで、仕事でもかつてモデルルームを
コーディネートする際のソファはだいだいここのを使ってましたし、
お客様にもおすすめして、いくつかお買い上げいただいています。

どこが・・・好きか?

まず、デザインがシンプルでいてカチッとしてて、かっこいい!!
さすがドイツっていうかんじです。

クッションの硬さもバリエーションが豊富なので、
堅めがお好きな方も、やわらかいのが好みの方も、
ショールームで座っていただくと、だいたい決まります。

それから、ここが肝心ですが、
丈夫なんです。
19年目ですが、3年前に張り地を張り替えてもらって、
グレードアップして帰ってきました。[手(チョキ)]

そして、1年前に引っ越す際に、
もう1台購入しよう・・・ということになって。
今度は1人掛けです。
前にもブログに書きました通り、これまた大好きな
トーネットのロッキングチェアにしようかな?・・・
とも思ったんですが、アイデックさんに聞いてみたところ、
今はうちは輸入してないよ・・・ってことになり・・・残念!!

それなら、あれだ!!って頭に浮かんだのがこれです。
333020333302043330205

同じ、フクラの1人掛けソファチェアで、
デザインも別にふう~んってかんじですが、
以前仕事で使ってとても掛け心地がよかったんです。

ところが、問い合わせたところ、なんと、廃番・・・。[ふらふら]
でも、諦め切れず、ダメもとで在庫ないか探してもらったんです。
・・・そうしたら、・・・「ありました!」っていうお返事で、即注文!!
なんでもやってみるもんです。[わーい(嬉しい顔)]

せっかくなので、2人掛けと同じ張り地で揃えました。
本当はオットマンも欲しかったのですが、
きっと邪魔になるだろうと・・・あきらめました。
結果として、この選択でよかったと思ってます。

3330208

大事に、一生使い続けると思います。

そうです。お気に入りの家具は “一生物” なのです。

だから、もし、結婚や新築のタイミングでソファ欲しいけど、
なんかイマイチとか、どうしても今買わなきゃ・・・と焦らずに、
「これだ!!」ってものに巡り合えるまで、じっくり選んで探していると、
きっと生涯を共に出来る伴侶のようなソファに巡り合えるはずです。

さて、このソファはポワロも大好きです。

2679828

特に、1人掛けのソファチェアの方は、
その真下がお気に入りの場所のようです。[揺れるハート]
2803606




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

森戸やすみ

良いソファーですね!
ねっころがって本がいつまでも読めそうです。
そういうのが欲しかったんですが、我が家は狭いのであきらめました。
今度、遊びに行かせて下さい♡
by 森戸やすみ (2009-11-09 20:52) 

kaoru

わぁ、ポワロさんのご自宅もフクラだったとは...!実は我が家もです!
私もコーディネーター時代、フクラが大好きでお客様にお勧めしていましたし何台も買っていただきました。理由は、座り心地の良さはもちろん、さりげなくラグジュアリーでシンプルでゆったりと包まれるようなデザインが多いこと。それに豊富な張り地のお洒落な柄と色目、でしょうか。
我が家は新婚時代は頂きものの別メーカーのソファが既にあったので、まずフクラのクッション2個をオーダーしたんですよ。その後結婚10年目で意を決してフクラの2Pのソファに買い換えました。その配送時に一緒にいらしたメーカーの営業マンが「わ、手前どものクッションをお使いくださっているのですね。ありがとうございます。」と気付いてくださって、何だか凄く嬉しかったのを覚えています。
そうですね。まだ10年弱ですが、確かに座り心地は全然変わってない気がする。良かった。こういうのってユーザーにならないとわからないけど、頼もしいことお聞き出来ました。
因みに2年前に買い足したパーソナルソファはカサブランカの籐使いのもの。これもコーディネーター時代からの憧れのブランドで、やっと我が家に仲間入り。このパーソナルはアーム付きなので、これもまさに包み込まれるような安心感を抱けます。ここで側にあるフロアライトを付けて読書すると、時間が経つのを忘れてしまう。絶妙の座り心地です。
by kaoru (2009-11-09 21:52) 

ポワロ

2Pながら私なら寝ることも出来ます。
実際、この前も鼻が詰まって寝られなかった時は、
ここで体起こして寝てました。
是非、是非・・・お越しくださぁ~い!!

by ポワロ (2009-11-09 21:52) 

ポワロ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうか、一緒でしたね。フクラ。
やっぱりフクラはコーディネーター好みですね。
カサブランカですか。
いいですね。
きっと、素敵に暮らしていらっしゃることと思います。
作品展の準備は順調ですかぁ~?

コウメイさんの作品展の模様も先日書きましたので、またご覧ください。
楽しかった・・・です。

by ポワロ (2009-11-09 21:58) 

kaoru

コウメイさんの展覧会の記事も楽しく拝読しました。リアクション遅くてごめんなさい!
コウメイさんによると、その後いろいろな企画の話が舞い込んでいるとか。今後の展開も楽しみですね〜
ポワロさんが一押しの大作は、私もそもそも原画で好きな作品だったので、それがあのスケールになったのだとすれば相当迫力あっただろうなあ、と現物見れず残念でした。
畳へのプリントも珍しいですが、LED使いの作品も時代を捉えていらっしゃって面白い。絵の一部分が光るっていうアイディアはコウメイさんがいかにもハマりそうです(笑)
そういえば、LEDの作品作りにポワロさんも挑戦されてるのでしたよね?

私の方の展覧会準備はあとちょっと!
作品制作終わると私はそれらを写真に撮ってまとめ、出品リストやタグ付けをするのですが、この作業が結構あなどれない。時間がかかる!
でも、あとちょっと!!です。

by kaoru (2009-11-10 09:41) 

ポワロ

kaoruさん。こんばんは。
そうなんですって、いいお話になるといいなって
思います。
私も後期は、木曜日の授業がなくて、
コウメイさんも火曜日がなくて・・・、なので全然お会い
出来てないんですよ。

私のLEDは・・・聞かないでください。
まだ・・・なかなかまとまってないんです。
情けない・・・、限りです。
ε=( ̄。 ̄;A 

また、お写真見せてください。
あと、10日ですね。頑張ってください!!
by ポワロ (2009-11-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091109_4091101_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。