SSブログ

次は何色かな?・・・ [今日のできごと]

11月7日(土)[晴れ]今日もとても暖かな1日でした。

昨日は、カーテン・壁紙・床材等のインテリア建材を製造・販売・・・している
東リ株式会社というメーカーさんの展示会でした。

毎年この時期にあります。

東リという会社名は、以前は、東洋リノリユーム株式会社といい、
リノリユームとは、
亜麻仁油と木粉、コルク粉、石灰岩、松ヤニなどを混ぜて乾燥させ、
シート状またはタイル状にした素材のこと。
-All About用語集 より-

日本初の国産リノリューム(床材)を製造販売する会社として設立され、
今年90年を迎える、歴史ある会社です。

さて、東リさんの展示会でこのところ、続けていただいている記念品が
これです。

3323912

これは、三角スケールといい、図面を描く時には必需品となる定規です。

右から、おととし(オレンジ)、去年(ブルー)、今年(グリーン)と、
毎年同じ物ではありますが、色が変わって今年で3本目となりました。

市販品は白いタイプが多く、
これなかなか使い易いのとそうでないのがあります。
以前ずーっと使ってた木製のものがあったのですが、
さすがに木なので欠けてきて、一時アルミの物を使ってましたが
東リさんのこの三角スケールはカラーもいい色ですし、
目盛も見易いので重宝しています。

来年は、どんな色のがいただけるのかな?
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、以前、ペットにやさしい床材の紹介をしましたが、
東リ株式会社にも相当する商材があります。

シリーズ名を「犬家猫館(イヌヤネコタチ)」といいます。
なかなかユニークな名称です。[犬][猫]

ある日のポワロ22(サイドバー)が更新されました。[NEW]




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

森戸やすみ

日常的に使う物がちょっと可愛いっていいですよね。
デザインでも色でも。
商売道具ならなおさらです。
by 森戸やすみ (2009-11-07 22:12) 

ポワロ

デザインやカラーってとても
こだわりどころです。
持ち物が自分を表現してるって思います。
シンプルでかっこいいものが好きです。
(⌒-⌒)

by ポワロ (2009-11-07 22:51) 

pdcheese works

そういえば我が家の床材にも
一部天然リノリウム、使いました。
うつくしい色が揃っていますよね。
さりげないけどステキな
ノベルティって中々無いですよね。
東リさんカッコイイ(^^)
by pdcheese works (2009-11-08 00:46) 

ポワロ

pdcheese works さん。
ご自宅で天然リノリウムをお使いですか。
においなどは気になりませんでしたか?
結構、あの亜麻仁油が特有なので、
ちょっと・・・っておっしゃる方がみえます。
おっしゃる通り、
ノベルティにセンスのある会社は
やっぱりいいメージがあります。
by ポワロ (2009-11-08 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091023_4091108_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。