SSブログ

THIS IS NAGOYA ・・・Vol.3 [名古屋]

11月5日(木)これは・・・[曇り]ですね。

さて、「THIS IS NAGOYA 」の第3弾です。

今日は、ちょっとお堅いお話を・・・。

名古屋市が「ユネスコのクリエイティブ・デザインシティ」ってことご存じですか?

そもそも
ユネスコのクリエイティブ・シティズ・ネットワークとは?

「創造的・文化的な産業の育成、強化によって、都市の活性化
 を目指す世界各都市に対し、文化の多様性の保護を重視している
 ユネスコが、国際的な連携・相互交流を支援するもので、
 2004年(平成16年)に創設されたものです。
 デザインをはじめ、クラフト&フォークアート、映画、食文化、文学、
 音楽、メディアアートの7分野があります。」
~ クリエイティブ・デザインシティなごや2009 より抜粋 ~

そのうちの、名古屋市はデザイン分野で2008年10月に
ユネスコより認定を受けていて、
デザイン分野での認定都市は全部で6都市です。
 〇名古屋
 〇神戸
 〇深圳(中国)
 〇ベルリン(ドイツ)
 〇ブエノスアイレス(アルゼンチン)
 〇モントリオール(カナダ)

今から20年前、名古屋市は「デザイン都市宣言」っていうのを行っています。
「世界デザイン博覧会」というのを覚えておられる方もあるかと・・・。

この「デザイン都市宣言」から20年を経て、
今、デザインに長けた都市をめざし、
創造性豊かな人材を育成し、
デザインの力を借りて魅力ある都市づくりをめざす。
・・・ということらしいのです。

ところが、実際には名古屋は工業製品でもってる「ものづくりのまち」
という認識が一般的です。
もちろん、自動車をはじめ戦後の日本の繁栄を支えてきた工業製品
の技術の中枢を担ってきたというのは事実です。

ただ、このような立派な宣言がなされている事はあまり浸透しておらず、
また実行もなされてはいません。
それはデザインに携わる者としては、とても歯痒さを覚えます。

先日の、「市長!デザインのこと、どう考えていますか?」でも
実は河村市長は名古屋がクリエイティブ・デザンシティである事を
つい最近まで(どのくらい最近かは定かではありませんが・・)
「知らせんかったんだわ・・・。」と告白されてしまいました。[ふらふら]

そして、名古屋には中部デザイン団体協議会(CCDO)という、
全国的にも類を見ない組織があります。
相互協力して、デザインの力でこの名古屋を盛り上げていこう!!
という気概で取り組んでいます。

一応、私も(社)日本インテリアデザイナー協会に所属し、
広報としてCCDOの広報活動にも携わっています。

11月27日(金)には
クリエイティブ・デザインシティなごや2009 「未来スコープ」-大きく、小さく、見つめるナゴヤのコレカラ
という国際フォーラムも開催されます。

少しずつですが、
「名古屋=デザイン都市」と言ってもらえるように
いちデザイナーとして、デザイン活動をしていきたいと考えています。

ああ~。ホントにカチカチの話になってしまったぁ~!!

最後にちょっと、やわらか話を・・・。

本日、19:00より
インターネットTVの「わいわいテレビ」
「ねこである」の生放送があります。

こちらは、先日よりご案内しています、ウサギちゃん番組の先駆けとして
放送されるネコちゃん生番組の、今日が初回です。
ネコちゃん大好きな方はもちろん、ウサギちゃん番組に関心のある方も
一度ご覧ください。




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

vivavivace

私も河村市長と神谷先生のトークセッション行って来ました^^先生もいらしたんですね~
デザイン博覧会の頃は立ち並ぶパビリオンを見て
スタイリッシュな名古屋の未来を想像したものものですが・・・^^;
良い意味にも悪い意味にも「地味」な名古屋ならではの魅せ方って色々とあるとおもうんですよね・・・
名古屋に住む人々自身が名古屋の街を誇りをもって愛せる街づくりを何かできないものだろうかと、
最近私の周りでも活動し始めています。

そうそう、別件ですが、お店の奥にようやくジャム工房が出来上がりました^^
私はこれで長久手の街を賑やかにしてみせます!なんつって笑
でも長久手の古戦場駅に来年辺りにリニモテラスが出来るんですよね。素敵なデザインになると良いなと今から楽しみにしている次第であります^^


by vivavivace (2010-02-13 12:34) 

ポワロ

vivavivace さん。
コメントありがとうございました。
頑張ってますねェ~~。
ジャム工房ですか・・・ステキ!
また、近いうちの遊びに(お買い物にか!)伺います。

体に気を付けてしっかりお商売してくださいねェ~~!
by ポワロ (2010-02-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。