SSブログ

THIS IS NAGOYA ・・・Vol.2 +α [名古屋]

11月3日(火)[晴れ]ですが、寒い一日でした。

先日、「THIS IS NAGOYA ・・・Vol.1」を書いたところ、
このようなコメントをいただきました。

“言葉って面白いですよね! 名古屋の「〜してみえる」という 敬語の言葉遣い、便利だなぁ、とずっと思っています。 関西弁の「〜しはる」と同じ意味合いかと思うのですが、 いわゆる標準語にはこれに該当する万能言葉って ない気がするんです。 例えば「〜していらっしゃる」という音のニュアンスだと ちょっと丁寧すぎるかな?と感じる場合もあって。 さりげなくさらっと、人との交流がスムーズにいく 言葉っていいな、と思います。”

初めて「〜してみえる」が標準語でないことを知りました。[たらーっ(汗)]

今まで、フツーに使っていたので、
それが標準語でないなんて思いもしなかったのです。

で、調べてみると・・・
やはり東海地方特有のはなし言葉だということでした。

とても参考になる記事を見つけましたので、
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

その1その2です。

他にも標準語だと思いこんでいても、実は・・・っていう
言葉があるかもしれません。

名古屋について歌った(?)とてもおもしろい動画を見つけちゃったので、
ご紹介しようと思います。

これ、名古屋の人にとっては、もちろんご存じの方もいるはずですし、
大爆笑でしょう。きっと・・・。

でも、他の地域の人にはどう映るのでしょう?

では、ちょっと長めですがどうぞ。こちらです

歌っているのは、「つボイノリオ」という
ご当地タレントさんでラジオパーソナリティなどで知られています。
私が子供の頃は、「土曜天国」という人気番組がありました。

「やっとかめ」は「八十日目」とかいて、「久しぶり」という意味です。

さて、ご感想は・・・?

この「THIS IS NAGOYA ・・・」どこまで続くでしょうか?

+α ですが・・・

お知らせです。

今週、11月8日(日) 14時から
名古屋星が丘は「デザインの間」にて交流フェスタを開催します。[イベント]

「デザインの間」オープン1周年の記念イベントのひとつでもあります。

参加企業ブース8社がありますが、
私は、株式会社クレーベンのブースで
左官職人による、土壁塗りの実演&体験のお手伝いをします。

ご興味のある方は是非、お越しください。[わーい(嬉しい顔)]

ある日のポワロ21(サイドバー)が更新されました。[NEW]




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091020_3091103_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。