SSブログ

うさぎが眠る時・・・。#usaginoomeme [Twitter]

10月26日(月)[雨]
10月最終週は雨で始まりました。
だんだん、寒~くなってきますね。

さて、先日、Twitter でこんな調査(?)してみました。

「うさぎさんと一緒に生活しているみなさぁ~ん。 みなさんのとこのうさぎちゃんは目を閉じて寝てますか? #usaginoomeme (うさぎのオメメ)

発端は、いつものように、目を開けて寝ていたポワロを公開した後の
あるフォロワーさんからのこの問いかけでした。

「@powaro_h ぽわちゃんはいつも目を開けて寝るのですか?」

んんん?・・・

「いつも目開けてますよ。っていうか、 うさぎってみんなそうかと思ってたんですが・・・。」

そこで、折角なので皆さんに聞いてみましょう[耳]
ということになったのです。

お答えとしては、

「 うちにいた白ウサギは閉じていました。皆さんは?」

「 家の子は目開けていますww 」

「 うちは半目開けて、こっくりこっくり。
  ぐっすり寝てる時は目閉じてるみたいだけど、不覚って感じで
  起きるので、彼女的には目を閉じるのは無しなんでしょうねー(*' x ')」

「 ウチのウサギさんは常にお目目全開www鼻の動きでしか
 寝てるか起きてるか分かりません!」

「 うちは本気寝の時以外は大体開けて寝てるみたいです’x’ 」

「 うちのうーちゃんは「わ、寝落ち状態!」って言える時は目を閉じる
寸前までいきますが、それ以外はおめめ開いてますね。
うっとり半目状態の時もありますよ。」

「 今オスうさが、ガジガジうるさいです。このオスうさが、
目開けたまま死んでるような寝方をするときがあるんですが。
これが笑えます。はじめの何回かは本気で心配しましたけどね。」

「 先代のうさは閉じてましたね。
眠そうにまぶたが落ちてくのを見るのが楽しかった!」

・・・etc

ちなみに、ハッシュタグ(#)というのは、
同じテーマの内容についてタグをつけて
みんなが話題を共有できるようにしたものです。
で、今回は #usaginoomeme と付けました。

だいたいのうさちゃんは目は開けて寝ているようです。
うさぎは本来、野生では猛獣からすればかっこうの食糧なので、
本能的に目を開けたままでしか寝られないのでは・・・
と想像しますが、
もし、正確な理由をご存じの方がみえましたら、是非お教えください。
体臭がないのも、同じ理由からかと・・・。
(おしっこの臭いは・・・強烈ですけど・・・)

で、更にお聞きします。
「 みなさんのとこのうさぎちゃんは目を閉じて寝てますか? 」

ちなみに、うちのポワロ君は・・・。

3292920

やはり、ウトウトまではしますが、完全に目をつむることはありません。
時々、かわいそうになっちゃいます。
安心して眠ればいいのにって・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

sara

うちのまるちゃんは、半目を開けて寝ていることが多いです。
それと、時々コクッと動いたり、ピクッ!としたり(笑)。
結構、目を開けたままボーッとしていて寝てるらしい時もありますね〜。本当に見ていて飽きません。(^^)
大丈夫だから安心してぐっすり眠ればいいのに、と思っちゃいますよね。
by sara (2009-11-01 21:20) 

ポワロ

sara さん。
コメントありがとうございます。
やはり、同じですね。
今日のお昼も▼お目めでウツウツしていました。
時々瞼を閉じていい子いい子するんですが、
手を離すとまた・・・目が開いてる。
これがうさぎの習性なので仕方ないのでしょうが・・・。
by ポワロ (2009-11-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

091023_4091027_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。