SSブログ

デザイン・トリプレックスⅥ のシンポジウムに行ってきました。 [イベント報告]

10月22日(木)[晴れ]

昨日は、
デザイン・トリプレックスⅥ
日本の空間デザイン [ ディスプレイ・サイン・商環境 ]
のシンポジウム
[ 空間を作り出すイメージの世界 ] 資生堂のウィンドウディスプレイ

3281112
に行ってきました。

会場となったのは、SMBCパーク栄
以前はジェトロの名古屋輸入車ショールーム として長くあった、栄の一等地です。

はじめて中に入りましたが、銀行という硬いイメージを払拭させるような
なかなかオープンで居心地のいいギャラリーです。

天井高も充分にとってあるので、
巨大な生のグリーンや大きなリング状の照明器具
が見事に映えています。

3281103
3281104

シンポジウムの会場の背面のパネルにも
しっかりと壁面緑化がなされています。

3281105

早く来ないと席がなくなるからねェ~
と脅されて(?)いたので、急いで出掛け
前から2列目の一番見やすいところをしっかり、GET[手(チョキ)]

開演まで時間もあったので、2Fギャラリーで3団体の受賞作品を
じっくりと鑑賞。
3281101
3281102

さて、シンポジウムですが・・・。
お話されたのは、
資生堂のクリエイティブディレクター、檜原 由比子さん です。
今年度のディスプレイデザイン大賞を受賞されています。

3281113

資生堂という歴史ある会社のインハウスデザイナーとして、
資生堂という会社の姿勢、そのディスプレイの歴史から
ご自分のデザインの手法・こだわり・・・などを
約1時間半ほど語ってくださいました。

(資生堂について、おもしろい記事を見つけました。
ご参考まで。)

その中で私が感銘を受けたのは・・・

●資生堂の会社の理念として、初代社長 福原信三のことば
  「商品でもってすべてを語らしめよ」
  「すべてのものはリッチでなければならない」
 この場合のリッチは心の、精神的なリッチのことです。

●「花椿マーク」に会社の良心を表す
 100年の歴史のある会社の原点だということ。
 (ずっとマークは変わっていません。)

●檜原さんの個人の考え方として
 「いつか何かの役に立つ」

●デザイン手法として
 「キーワード(わかりやすい言葉)からイメージを作り出す」
 
●企業デザイナーとして
 「メッセージをデザインに込め、見えない種をまき続ける
 ・・・ことがデザインの使命だと考える」

非常に共感できるお話でした。
特に、「いつか何かの役に立つ」・・・は
私自身もいつも思って行動していることなので、
とても嬉しく思いました。

講演後、名刺を交換させていただいて、
少しお話もしました。
私とそんなに年齢も変わらない(少しだけ檜原さんの方がお姉さんです)
ので、育ってきた時代背景も近く、
なのに、この差はなんなんだ!!!

気を取り直して・・・
自分のやり方で私も前に進んで行こうと思います。

ところで、知ってましたか?

鳥の求愛行動を学術用語で
「 display=ディスプレイ 」
というんだそうです。

また、ひとつ「 学び 」ました。[わーい(嬉しい顔)]

ある日のポワロ16(サイドバー)が更新されました。[NEW]




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

greenbee

刺激や学びの多いイベントだったんですねー
天井高いの大好きです、気持ちいいですよね。

“キーワードからイメージをつくる”
“メッセージをデザインに込め、見えない種をまき続ける(ことがデザインの使命)”

うーん、大事なところだ!
by greenbee (2009-10-23 11:53) 

ポワロ

greenbee さん。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
こうして、いろんなシンポや講演会を聞きに行ける
のはとてもそれ自体恵まれていると思っています。
だから、自分なりにその都度、まとめておきたいと
思ってます。

by ポワロ (2009-10-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

091006_1nakajimamiyuki-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。