SSブログ

10月16日に-市長!デザインのこと、どう考えていますか?-が開催されました。 [イベント報告]

10月19日(月)[晴れ]

先週の金曜日、10月16日夜19:00より、
株式会社サンゲツ 名古屋本社 6F トゥインピーホールにて
NDW OFFICIAL CONTENTS トークイベント
「市長!デザインのこと、どう考えていますか?」
河村たかし(名古屋市 市長) × 神谷利徳(神谷デザイン事務所)
が開催されました。
3273965

19時開演予定が、市長は公務の関係で、
30分ほど到着が遅れていました。
その間、この日の対談パートナーである
神谷デザイン事務所の神谷利徳さん
市長に質問する予定の事柄を事前に説明されたり、
会場の中からの質問事項を聞いてくれたりして、
時間を稼いでみえました。
3273966

やっと市長が到着したのは、19時40分くらいだったでしょうか?

会場の大きな拍手の中でのご登場です。
3273967

あいさつもそこそこに、最初から河村節が炸裂です。
さすがの神谷さんもちょっと引いてました。
3273969

断片的ではありますが、その内容を紹介しますと。。。

名古屋城の本丸御殿復元工事について・・・。
3273970
これは、私自身とても興味あった話題です。
(先日もこのブログで取り上げましたが・・・)
市長いわく、
「名古屋城は本丸じゃあなしに、やっぱり天守閣だがね!」
「天守閣の木造再建を考えとる。」
「国宝第1号は、名古屋城だで・・・。戦争で燃えてまったけど。」
と、熱く語っていました。(言葉はもちろん名古屋弁です[わーい(嬉しい顔)]

名古屋の中心地の活用については、
3273971

「久屋大通り公園は、その周辺を車両進入禁止にして、
常時歩行者天国にする。」
「公園内を無料で開放して、店やブースを出してもらって名古屋から
全国に発信する人を支援する。」
「名古屋のおかげで大きくなりました・・・といわれればそれが一番うれしい。」
「TV塔はもうすぐお役御免になるので、そのあとを大学生に丸ごとまかせるよう、
名古屋及び周辺の各大学に投げかけた。」

名古屋には観光の目玉がない・・・との新聞報道
(10月16日の朝日新聞 夕刊:ミシュランガイドに
名古屋の観光地の評価は低いと書かれていること)
については、
「熱田神宮がひとつ星!そりゃぁいかんわ!!」と憤慨(?)しながらも、
「観光も大事だが、それより名古屋の街が精神的な拠り所とならないかん。」
「もっとわい雑さや色気がないと・・・」
などなど、いづれも名古屋弁全開で、立ち上がって熱くしゃべりまくりました。

来年は、名古屋で「 生物多様性条約第10回締約国会議-COP10 」
が開催されます。
3273972

これについては、
「これは、基本的に国の会議である。しかも、知名度が低い。
名古屋の人はそれでも結構知っとるほうだけど・・・。」
「エライさんがテープカットして、ハイ終わりじゃぁいかんわな。」

環境に関して、ああ・・いいこと言うなぁと私が思ったのは、
「環境は棚からボタ餅ではない。闘い、勝ちとるものだがね・・・。」

まだまだ、いろいろとかけ足ではありましたが、投げかけがあり、
その都度一生懸命に答えてくれていたと思います。

3273973
質疑応答の様子。
(質問しているのは、インテリアデザイン界の重鎮で、
同じJIDのメンバーの先生です。)

終盤は時間を気にしながらのトーク。
3273974
なんでも、次の公務があるとか・・・。公人は忙しいですねェ!!

終始、楽しくまた実りあるトークイベントになったと思います。
3273975

この中で、デザイナー側からの提案として、
「もっと、名古屋の街のデザインに我々プロのデザイナーの
意見や考えを取り入れてもらえるようなシステムを作ってください。」
と問いかけたことについては、
「おお、いいねェ。是非考えてちょーよ。どうしたらいいかなぁ~」
と、積極的な返答がありました。
これについては講演後、NDW事務局や国際デザインセンター、
CCDO(=中部デザイン団体協議会)などで連携して具体的にして行こう!
ということになりました。

まだまだ、伝え切れていない事柄が多くあると思います。
ご興味のある方は、随時この件の内容をどなたかがブログで
語ってくれると思いますので、チェックしてみてください。
一応調べましたが、今日の時点ではまだありませんでした。
先程の神谷さんのブログ
できっと報告が近々あると思います。

それから、一応ほぼ間違いなくお伝えしたつもりですが、
もし、会場に見えた方で、
このブログをお読みになって私の解釈が間違っていると
思われた方は、コメントお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

091019_8090925_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。