SSブログ

「 デザインの力 」ってあると思いませんか? [デザイン・デザイナー]

10月16日(金)[晴れ]

今日はちょっと早目の更新です。

昨今、物の価値がだんだん分からなくなってくるような出来事が起きています。
例えば、ジーンズが880円から始まって、今や690円(だったと思いますが・・・)[exclamation×2]
一体、元の価格(原価)はいくらなの?って思います。
この前、知人がそれを称して「ランチより安いGパン」って言ってました。

確かに、この不景気な世の中、お安くお買い物が出来るのは、
誰にとってもありがたいことですが、
ちょっと限度を越えてない?
と思うのは私だけではないと・・・思いたいです。

で、「 価格 」ではなく「価値 」という視点で
「デザインの力」について考えてみたいと思います。

私は家具の中でもチェアが好きです。
実際に仕事でご提案する「使う椅子」は別として、
そのデザインがとても気になります。

具体的に好きなチェアというと、

●THONET(ミヒャエル・トーネット)のロッキングチェア№4
3264688
(株式会社アイデックカタログより)

トーネットは、いわゆる曲げ木の技術が好きで、
うちはチェアが2種類、(全部で14脚)ありますが、いずれもトーネットです。
アイデックの前社長(すでに故人ですが)には色々と教えていただいたり、
貴重なポスターをいただいたりしました。
3264698

●292HILL HOUSE,1(チャールズ・マッキントッシュ)
3264676
これは、けっこうおなじみですね。
まさにインテリアとしてのチェアです。
置いてあるだけで絵になります。

次に、プロダクト・インダストリアルデザインについて。

大好きなデザイナーさんがいます。
山中俊治さんです。

山中さんの最近のブログでとても美しいデザインを
見せていただきました。
こちらです。
携帯電話です。
このシャープな薄さとごついヒンジのバランスがたまらなくいいです。
これが発売されたら、迷わず買いたいと思ってます。
また、山中さんは時々記事にコメントさせていただくのですが、
その都度真摯にお返事を下さいます。

デザインが持つ、人を心豊かにしてくれる力。
「 デザインの力 」・・・です。
価格だけでは判断出来ないものを大事にしたいと考えます。

今日は夜、NAGOYA DESIGN WEEK 2009 のイベントで、
「TALK EVENT  市長!デザインのこと、どう考えていますか?」
があり、参加して来ます。
河村名古屋市長がデザインに対して、どんな考え方を持っているのか・・・
楽しみです。




にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。