SSブログ

建築総合展レポート vol.3 ・・・と、ポワロと台風 [イベント報告]

10月10日(日)[晴れ]
以前はこの日が「体育の日」でしたよね。
(祝日はやっぱり、日にちとして覚えていられる方がいいのに・・・。)

そのせいか、今日は運動会っていうところが多かったようです。

で・・・というわけでもないのでしょうが、
建築総合展の最終日もあまり多い来場者数ではなかったようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、「これはなんでしょう?・・・」の答えです。

あやしげな小屋ですねェ・・・。
3247047
会社のスタッフはみんな占いの部屋などと言ってましたが、
中に入ると・・・蓄光石を埋め込んだ壁面が登場します。

天体をモチーフにデザインしました。

3247048
画面左側が夏の大三角形です。
こと座のベガ(おりひめ星)とはくちょう座のデネブ、ちょっと切れちゃいましたが、
わし座のアルタイル(ひこ星)です。
右側は秋の大四辺形。

3247049
こっちは冬の大三角形。
オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座です。

蓄光石の説明は、岐阜の博石館のホームページに
とてもわかりやすい説明がのっていましたので、こちらをご参照ください。
注:今回使用した蓄光石は博石館が扱っているものではありません。

壁のベースとなる青の部分は何かというと、
株式会社クレーベンの商品で、ナチュラルカレットバーン カレットタイプ
のブルーを使っています。

これらは、今回の展示会用に参考商品として製作・展示したものです。
蓄光石は使い方次第で、とてもおもしろい空間を創ることが出来そうです。
3247050

3日間の建築総合展でしたが、私にとっての最大の出来事は、
初日のドクターマリコとの出会いでしょうか。
今日ふたりで記念写真を撮って、改めて今後の協力関係を誓い合い(?)ました。

話変わって・・・。
台風18号が明け方、知多半島に上陸したちょうどその頃、
我が家では、ポワロが動物の本能でしょうか、
なんだか様子が少し変でした。
その時の模様です。

[1] 台風の強風になんだか、ソワソワするポワロ。
[2]あっちへ、バタバタ。
[3]こっちでキョロキョロ。
[4]一緒にNHKをじっと見る。
[5]台風、もう行った?



にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

etkarimero

博石棺懐かしいです^^
中津川に仕事でいってたので。
by etkarimero (2009-10-11 20:17) 

ポワロ

私もずーっと以前行ったことがあります。
結構おもしろいですよね。
by ポワロ (2009-10-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

091010_2091011_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。