SSブログ

名古屋まつりです。名古屋城と徳川園に行って来ました。 [今日のできごと]

10月4日(日)とても[晴れ]でした。

先週の日曜日に名古屋城本丸御殿再建についてのセミナー
参加したことがきっかけとなり、
ちょうど、昨日と今日が名古屋まつりだということもあって、
名古屋城に行ってきました。
3232175
今日は入場料も無料です。[わーい(嬉しい顔)]
しかも、3232249
を使えば大変お得。
最寄の駅は地下鉄「市役所」です。
改札を出ると、名古屋城内郭絵図があり、
3232181
当時の城郭の様子をうかがいい知る事が出来ます。

20年ぶりに郷土英傑行列の出陣式もあるということで、
名古屋城は多くの人で賑わっていました。
私も英傑行列を見るのは子供のころ以来です。

3232193

三英傑とは、ご存じ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康です。
毎年公募により、その年の三英傑が決まります。

こちらが秀吉公。
3232194

で、こちらが家康公です。
3232195

今年は大河ドラマの影響で、飛び入り(?)のこちらのお三方も。
3232196

長い、ながーい英傑行列の出陣です。
(暑いので大変そう・・・。)
3232459
3232460

本丸御殿の復元工事が進んでいます。
32321983232199
先週のセミナーで先生も言ってみえましたが、
「復元」なのに、コンクリートで基礎が出来ています。???[がく~(落胆した顔)]です。
この現場を実際に自分の目で確かめたかったのも今日の目的のひとつです。
この本丸御殿の復元事業が寄附と税金から成り立っている以上、
もう少し市は事業の細部についての説明(建築の詳細とその理由など)
があってもいいのでは・・・と思います。

気を取り直して、いざ天守閣へ。
戦争で焼失して再建されてからはや50年、
来年は開府400年のこれが名古屋城は天守閣です。
3232200
3232202
内部が鉄筋コンクリート造であろうと、外観は「お城」です。

最初にエレベーター(お城なのに・・・)で5F経由で天守閣展望台まで行きます。
一応名古屋市内が一望出来ます。
32331873233188

1・2Fは貴重な重要文化財など収蔵品の展示もあります。
1Fの当時の城下町の模型にしばし見入っていました。
3232534


午後は、徳川園へ。
3232203
こちらも今日は入場無料でした。
まわりはマンションなども立ち並んではいるものの、
池泉回遊式の日本庭園はとても美しく、
3232204
3232209
別施設として徳川美術館蓬左文庫があります。

こうしてみると、文化的要素の高い建物や庭園など
まだまだ、名古屋市民であっても知らないところは多くあるようです。
ちょっと疲れましたが、秋晴れの充実した1日でした。

こんなに長くなってしまった・・・。今日のブログ。[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、日にちまでまたいでしまいました。



にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

greenbee

名古屋ならでは写真の数々に見入ってしまいました。
お城、立派ですね!
復元工事の問題提議など
盛り沢山の大作記事アップ、
おつかれさまでした☆
by greenbee (2009-10-05 10:35) 

ポワロ

greenbee さん。コメントありがとございます。いつもnakajihaha さんとの掛け合い楽しみにしています。私の場合、喋り出すと止まらない病なので、Twitterは毒でもあり薬でもあります。たまには「いいかげんにェ~」と戒めてください。これからもよろしくお願いします。
by ポワロ (2009-10-05 11:08) 

greenbee

“毒でもあり薬でもあり” とは的を射てますね。
Twitterとのつきあい方は多くの人の永遠の課題なのかもしれませんね。
などと大風呂敷広げる前に、現在の自分はアラフォー就活中なので、四六時中つぶやいてる場合はそれがぜんぜん進んでないってことで、こちらこそ「進んでないんじゃない?!」とツっこんでくれると有り難いです(>_<)今後ともよろしくお願いします。
by greenbee (2009-10-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。