SSブログ

今日9月15日は、ポワロの誕生日です。 [ポワロ]

9月15日(火)[雨]

今日はポワロのバースデー[プレゼント]です。
3歳になりました。人間でいうと、34歳だそうで・・・。
ちょっとびっくりです。

今日は、ポワロがうちに来るまでの経緯をお話します。
最初からうさぎを・・・と思っていたわけではありません。
ちょっと、長くなります。
動物が好きでない方には、つまらない話かもしれません。

2006年5月の母の日の前日の土曜日です。
それまで、約13年間一緒だったセキセイインコのピヨちゃんが、
1週間の入院を終え、翌日退院・・・という日の朝、
入院先の小鳥の専門獣医さんから危篤の電話が入りました。
ピヨはある日、マンションのベランダから突然侵入してきた、
拾いインコでした。

話は遡りますが、
その前の独身時代に飼ってた犬(マルチーズのサリーちゃん)も、
当時勤めていた会社の近くの大きな道路で立ち往生していた、迷い犬でした。
見た目は子犬のようでしたが、ケガしているといけないので念のため
獣医さんに診てもらうと、もういいお年のおばあちゃん犬とのこと。
でも、ほっとけず家に連れ帰り、そのまま家族の一員に。
3年後に亡くなりました。
亡くなる前日の夜は、苦しそうなサリーを一晩中背中さすってました。
次の日私は大阪に行っていて、死に目には立ち会えませんでした。

で、ピヨですが、
ゴールデンウィーク中の夜に突然、カゴの中でぐったりしているのを発見。
このままか・・・と思ってましたが、その日はなんとかぜいぜいいってましたが、
もち、翌日1日がかりで小鳥専門のお医者さんを探しました。
同じくインコを飼っていた友人が教えてくれたのが、入院することになった
小鳥のお医者さんでした。
診てもらうと即、「お預かりさせてください。」ということになり、つまり入院です。
私も正直びっくりしましたが、見ると数羽の小鳥が同じように入院していました。
いろいろ、検査とか注射とか投薬とかしてもらい、
一時は快方に向かいました。
で、その頃は花屋をやってまして、“母の日”は忙しいので、その翌日に
退院・・・ということになっていました。
これは、亡くなる2日前のピヨです。
3173377
「間に合わないかもしれないので、早くきてください。」といわれ、
あわてて駆け付けた病院で、ピヨは人工呼吸器を付けていました。
まさに人間と同じです。
先生曰く、「これは延命でしかないので、出来れば連れて帰ってあげてください。」
持って行ったカゴにハンドタオルをお布団にして、ピヨを寝かせ、
(鳥が寝るっていうことは、おしまいってことです。)
兎に角急いで店まで戻ろう・・と運転してました。
その間も苦しそうにもがいていましたが、
とうとう、車中で亡くなりました。
それは、それはショックな出来事でした。
とてもよくなついていて、自分の名前や「おはよう」を
しゃべる、とってもかわいい子でした。


よく、ペットを飼っていて、死なれる時が一番つらい・・
といいますが、全くその通りです。
わかっていても、悲しい出来事です。

当然、しばらくはぽっかり穴があいたみたいな感じでした。

でも、いつまでもメソメソしてられません。
かといって、やはり家の中が寂しい。

そんな時に、仕事関係の知り合いからうさぎを飼っている
話を聞きました。
なんでも、うさぎはおとなしく、においもなく、いいらしい・・。
そうなると、いてもたってもいられず、紹介してもらった
うさぎのお店に。
黒いネザーランドドワーフが希望でした。
でもそのお店には黒はいず、「生まれたら連絡するね」
ということでした。
もう1件行ってみることに。
それがうさぎの森です。
ここにも黒のネザーランドはいませんでした。
でも黒に似たセーブルはいて、迷ってました。
で、ゲージを見渡していたら、んんっ・・・。
なんか黒と白のうさぎがいるではないですか!
聞いてみると、ドワーフホトという種類のミスカラー。
通常は真白です。
ミスカラーなのでなかなか売れません・・・とのこと。
そしたら、なんか運命感じてしまって・・・。
見れば見るほど、欲しくなり、気が付くとお金払ってました[わーい(嬉しい顔)]

うちに来たばかりの頃のポワロです。
3173378
今とあんまり変わってない気がしますが、どうでしょう?
黒と白の配色が大好きな、名探偵で灰色の脳細胞を持った
アガサクリスティのエルキュール・ポワロに重なって、
「ポワロ」と名付けました。
で、今日めでたく3歳の誕生日を迎えることが出来ました[黒ハート]

長々と書いてしまいました・・・。



にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

sara

はじめまして。ご訪問ありがとうございました☆ 
ポワロちゃんは、ドワーフポトなんですね。(^^)
元気に3歳を迎えられ、おめでとうございます!!
白と黒のカラー、お目目ぱっちりで健康そうですね。
顏を洗うしぐさも、まるちゃんと一緒ですね〜♪♪
うさぎ繋がりですね。これからも宜しくお願いします。
by sara (2009-09-17 11:12) 

ポワロ

saraさん。さっそくのお返事ありがとうございました。
まるちゃんのブログも見せていただきました。
かまくらですが、あの手のお品はすぐに無くなります。以前2度ほどあげてみましたが、崩壊がはじまるとゲージ中が大変なことになるので、もうやめました。
いまは、座布団が友達(恋人?)です。
(男の子なのでちょっと言えない行動もしてしまいます)
by ポワロ (2009-09-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。