SSブログ

e-デザインの間 でのイベント、大盛況でした。 [イベント報告]

8月24日(月)[晴れ]さすがに、8月も終わりになると、
風が涼しいです。
秋の予感・・・いや、まだ早いか・・・。

昨日は中部電力が運営する、名古屋星が丘にある、
e-生活情報センター デザインの間で
砂絵とどろ団子を作るイベントでした。[イベント]
31098473109846
13時からと15時からの2部構成でしたが、
親子で参加でき、また夏休みの宿題も兼ねられるとあってか、
両方とも、満員御礼の大盛況でした。
3109844

さて、午前中に準備を始め、
これはその時に館内スタッフの方々にどろ団子を
作っていただいているところです。
皆さん童心にもどり、楽しそう・・・。[わーい(嬉しい顔)]
3109845

1回20名のご参加でしたので、10名ずつ
砂絵とどろ団子を2つのテーブルに分けて
それぞれ1人の先生(?)がつきました。

こちらは砂絵のお手本です。
3109843
3109841
ところが、驚いたことに始めてみると、
誰もお手本通りに作った子供さんはいませんでした。
とても、独創性あふれる作品ばかりです。
31098403109839
31098383109837
将来この中からアーティストが誕生するかも・・・。

次に、どろ団子です。
どろ団子は最近新聞やテレビなどでも取り上げられていることもあり、
皆さんとても熱心に作ってみえました。
特に、引率のお父さん!!
お子さんよりハマってましたね。
3109826
砂絵も作るという欲張りなイベントだったので、
どろ団子は原型はこちらであらかじめ作ったものを用意しました。
3109836
これに、しっくいパウダーとブルー・ピンク・イエロー・
チョコレートカラーなどの色粉を混ぜたものを筆などで
塗っていきます。
3109829
(こちらどろ団子の先生・・・実は左官職人さんです[手(チョキ)]
ひと通り濡れたら、大きさに合わせてビンの口を使って、
回しながら研磨して磨きます。
3109828
色が取れてしまったところは、継ぎ足しながら、
更に研磨します。
だんだん、ピカピカになっていきます。
3109827
完成品は、こちら。
3109825
3109824
特に、ブルーは「 地球みたい!! 」と人気がありました。
楽しいひとときでした。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
残念ながら、ご参加いただけなかった方、また企画します。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。