SSブログ

窓と庇。 [インテリア]

7月30日(木)久々に[晴れ]

このところ、全国的にですが、ずっ~と雨続きで、
様々な被害が出ているようで・・・。
今朝も6時頃、浅い眠りの中でなんか音がするような・・・。
「雨だ!!」[がく~(落胆した顔)]
その前の日も、やはり朝4時でした。

なんで、そんなに慌てるかといいますと、
それは我が家の窓と庇に関係しています。

昨年の11月末に引っ越して早、8か月が経ちました。
そう、初めての梅雨です。
春の雨もありましたが、その時は窓を開ける程の
陽気ではなかったので、実感がなかったのです。
以前は、マンションに住んでいましたので、
風が通らず、ここへ来てそれはそれは風が涼しく、
この夏もまだエアコンは昼間に4回ほどしか付けていません。
夜も心地よい風が安眠をもたらしてくれます。
今日のようにお天気の日には、
3階のオーニング窓も全開です。
3038527

ところが、ここ数日のような激しい雨が降ると・・・
3038523
3038524
これは上げ下げ窓ですが、ここから雨が侵入するわけです。
その他、
2階ワークスペースのオーニング窓

3038526
ここは窓面が雨を受けるので小雨のときは大丈夫ですが・・・。
同じくキッチンの横すべり出し窓
3038528
縦すべり出し窓
3038529
など、順次風の向きに応じて開けたり、閉めたり
しなくてはなりません。
1階から3階まで、上がったり、下がったり。
ちょっとしんどいです。

何故か?・・・
それは、庇がほとんどないからです。
3038530
外観のデザインがすっきりしている分、このような
負担(?)があります。
でも、ここに住む間は慣れるしかないです。
物ごと何でも、いいことに目を向けなくちゃ。

庇・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

タグ: デザイン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

縦すべりだし窓正面 横 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。