SSブログ

模様替え。 [インテリア]

6月13日(土)[晴れ]

昨日、帰宅すると、リビングが何か違う・・・。

模様替えがしてあった。

以前は、
2915396

で、変わったのが、
2915398
TVを挟んで、ポワロ側が
2915395
逆の壁側が、
2915397

TV横の黒のラックを移動させ、グリーン(観葉植物)効果で
涼しげな感じがするかなあ~。
引越してから初めての夏を迎えます。

ちなみに、現在ダイニングテーブルの下は、
白熱電球やダイクロイックハロゲン球など、
ランニングコスト(つまり電気代)のかかる、
しかも高温になるペンダントやスポットが付いてます。

これは、前の事務所から持ってきたもので、
雰囲気はいいのですが、兎に角暑い・・・。

私がインテリアコーディネーターになった頃は、
照明は白熱球がいいんだ!!っていうことで、
プランもほとんどが白熱ランプのものでしたが、
今や、省エネ・エコの時代。
昨日まで開催されていた、Panasonic電工の展示会でも、
主役はLED。
当社も先日ある物件のリビングボードのダウンライトを
LEDにしました。
ただし、お客様からは「なんか暗いね・・・」と。
40000時間、球替えしなくてもOKはいいんだけど・・・。
ちなみに4万時間というのは、
点灯時間の長いリビングなどでも約16年、
場所や頻度によっては、20年の計算になります。
明るさ感と値段が今後の課題でしょうか。

で、我が家も夏用に、蛍光灯(電球色)のシーリングを
追加して、夏・冬別対応出来るようにします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

久々にポワロの画像も更新しました。
最近は、1人掛けのチェアの下がお気に入りのようです。
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1.powaroのハウストークセッション1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。