SSブログ

シルバーアクセサリー 製作中です。 [今やっていること]

6月5日(金)[雨]
今日は、あるお客様のマンションバルコニーの
デッキ~フェンス施工の日。
雨になってしまった・・・。
まあ、バルコニーなので、そんなに影響はないと思うけど。
搬入が大変かなあ~。

この4月から再び、シルバーアクセサリーの製作に
チャレンジしています。
私が非常勤で行っている専門学校の授業に
アクセサリーの授業があり、その5限の授業に
特別参加させてもらっているのです。
実は、昨年もやったのです。

イラストを教えてみえるコウメイ先生がいつも得意げに、
その自作の品を見せてくれ、
とても素敵だったので、
「 私もやりたぁ~い! 」ということで、
参加させていただいたのが始まりでした。
結論!!コウメイ先生は別格です。
うま過ぎ!!です。

これが、生まれて初めての作品です。
2891977
2891978

決していい出来ではないのですが、
それなりに気に入っていて、
ここ一番のお出かけなどにははめて
出掛けています。
その時にご指導いただいたのは、
諏訪 薫さんというとても素敵な作品を作られる、
ジュエリーデザイナーさんです。

でも、この春残念ながら、神奈川へお引越しになり、
泣く泣くお別れしました。
諏訪さんの作品は、ご本人のご了解もいただいたので、
またじっくり別の機会にご紹介します。

で、この春からは別のジュエリーデザイナーの
先生に教えていただいています。
ロストワックスという、蝋(ロウ)で原型を作り、
鋳造する方法です。
昨日、鋳造されたリングを先生が持ってきて
くださいました。
289197928919802891981
ここから、ヤスリで磨いていって、
シルバーのリングに造り上げていきます。
2891982
2891983
2891984

やすりをかけている時は、無心になれて、
それがなんか、“ いい時間 ” です。

昨日は、ここまで・・・です。
2892010
なんだか、変なデザインですが、
仕上げをどうするか・・・?
まだ、決めてません。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

コウメイ

コツコツやってますね。

最近はすっかり失速。
でも夏にノリタケの森で即売会をやるつもりなので、幾つか作らなくっちゃ。
by コウメイ (2009-06-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

(0605)ring-7反対側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。