SSブログ

三重県多気町を行く 2(ごちそう編) [JID]

建物編に続き、ごちそう編です。

まず、昼食です。

これは、本当に楽しみしにていました。[ハートたち(複数ハート)]
なぜなら、多気町が全国に誇る相可高校の現役高校生が
経営する、「まごの店」でのお昼だったからです。

が!・・・です。

ちょうど、相可高校のPTAの大会が重なったそうで、
そちらに高校生がお弁当を作らなければならなくなった、
との知らせが2週間ほど前にありました。
はじめ、その話を聞いた時は、もう[もうやだ~(悲しい顔)]
でしたが、よくよく聞いてみると、
代わりに卒業生が営む「せんぱいの店」のお弁当を「まごの店」
でいただけるとのこと。

まごの店の外観
2857921
2857922

まごの店に着いてみたら店自体がインフルエンザの影響で
(関西方面からのお客さんがとても多いそうで)
念の為、休業にしたそうで、私たちだけの貸し切り状態でした。

これがいつものメニューです。
2857923
(食べたかったなあ・・・)

お弁当はすでに、テーブルにきちんと並べられており、
着席と同時にまずは[カメラ]です。
28579002857920
9種類のおかずが入っていて、結構なボリュームです。
味も一品一品しっかりと味付けしてあり、
とてもおいしかったです。(感激!!)
地産地消が原点で、素材に関しては絶対にウソはつかない・・・
とのお話です。

食事後、厨房内も見学させていただき、
印象としては、TVで見た時に感じたほど広いスペースではないんだ、
と思いました。

ここで、日々生徒さんたちが一生懸命に作っています。
28579252857926
厨房内は、もちろんピッカピカにきれいにお掃除されています。
においも全然残っていません。

食事する側から見た厨房です。
2857924

ご案内は、今ではすっかり有名になった、相可高校の村林先生が
自らいろいろとご説明してくださいました。
2857927
景色はいいんだけど、窓を開けて営業すると、
虫が入ってきてしまうので、
エアコンは年中付けたままになり、
照明と合わせると、電気代が非常にかかる・・・など、
御苦労話も聞かせていただきました。
また、和食だけでなく、フレンチも5000円でいただけるそうで、
まだ、お盆中は空きがあるとのこと。

厨房を見せていただいて、
兎に角、生徒と先生が仕入、調理、接客、経営まで
毎日真剣勝負で取り組んでいる・・・
というのが伝わってきて、
本当に素晴らしい教育だなぁと感動しました。
3名ほど女子の生徒さんが片付けをしていましたが、
みんな礼儀正しく、
帰りはお見送りまでしてくれました。

夕食は、今回いろいろとお世話してくれた、同じJID会員が
デザインした津の 竹屋牛肉店 さんです。
2857929
2857928

まるまる1頭の松阪牛をあますところなく、
責任をもって出しているというお店です。

この見るからに高級そうなお肉!!
2857930
3人でおいしくいただいていましたら、
なんと・・・次にでてきたのが、こちらです。
2857931
サーロインとシャトーブリアンではないですか[exclamation&question]
とてもやわらかく、あっという間にとけてしまいました。

更に驚いたことに・・・
2857932
これは、牛肉のお寿司です。
生臭くないの?って思いますよね。
ぜ~んぜんです。
初めていただきました。

2857933
コーヒ-ゼリーのデザートまでいただいて・・・
もうお腹がいっぱい過ぎて、はちきれそう・・。

こんなにたくさんのお肉(しかも高級な)をいただいたのは
これまた初めてでした。大満足です。
ちょっと遠いけど、松阪牛を使ったハンバーグランチが
980円であるそうで、また来たいなあ~・・・。

とても充実した休日の1日でした。

ちなみに、お土産は
2857899
と「せんぱいの店」で買った南高梅としそです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。