SSブログ

さあ、気張っていきましょう!! [本]

5月7日(木)[曇り](天気予報では[雨]ということですが、かすかに薄日がさしてきました。)

長い、お休みも終わり、今日から日常の日々に戻ります。
休み中は宣言通り(?)本を読んだり、DVD見たりの毎日でした。
本当に久しぶりに「ゴールデンウィーク」を満喫しました。
別に、どこに行くでもない、家にいる
(特に籠ってる・・という意識はありません)
のが大好きな私は、
3日に近くのスーパーに買い物に行った以外は、
ずうっ~と家にいました。

考えてみれば、昨年までは、自宅と事務所(店)が別々だったので、
GW中も事務所には行っていたし、
おととしまでは、花屋もしていたので、
GWが終わると、いよいよ1年の内で最も忙しい「母の日」に備え、
夜明け前に仕入れに行ったり、鉢花にラッピングしたり、
鉢物のアレンジ品(アレンジバスケットと命名してましたが)を作ったり・・・etc
まあ、兎に角大忙しでした。

月日が流れ、会社の業務が見直され、
店もなくなり・・・。
ラジオやテレビから、「母の日」のプレゼントの話が出ると、
ちょっとせつない気持になります。

でも、後退は出来ません!
ひたすら、前進あるのみ!!

このお休みに読んだ本の中で、
読む前からとても楽しみにしていたのが、



私の大好きな勝間和代さんお薦めの本でもあります。
“ストレングス ファインダー”という、自分の「強み」になりうる
最もすぐれた潜在能力の源泉を見つける・・・テストが受けられます。
これは、先日受けた、ブランディングにも通じること。
で、
「自分(つまり私)だけの特長的な資質」の結果
1.慎重さ
2.自我
3.収集心
4.責任感
5.回復志向
だそうです。

それぞれ、解説もあり、自分のことですが、
ある意味客観的にその解説を読みました。

いちばんの強みが「慎重さ」・・・ん?
これって、強みなんだ!!
そうか・・・。

この本のデータによると、
「強みを知ることと弱点を知ること、
どちらがあなたを成長させると思いますか」
との問いに、
「強みを知ること」と答えた日本人(中国人も)は
24%に過ぎず、最も注目度が低かったそうです。
ちなみに、アメリカ人は最も多く41%とのこと。
それでも、41%しかない。
世界の大多数が「自らの強みを深く理解すれば
成長できるとは考えていない」
のだそうです。

まだ、最後まで読み終わってはいませんが、
そうです、「強み」をのばす事の方が建設的です。
出来ないことをなんとかするっていうのは、
もちろんすべてが無駄ではないですが・・・。

目からウロコっていう感じです。

これから、授業です。
皆にも話してみよう・・・と思っています。

家の鉢植えのモッコウバラが綺麗に
咲いてます。
毎年、必ず咲いてくれます。
季節を感じるひとコマです。
280358228035832803584
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ソファ下のポワロ1090508_月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。