SSブログ

日本茶カフェが名古屋に登場。 [ショップ紹介]

3月27日(金)[曇り]のち[晴れ]全国的にも寒いらしい。

昨日は友人から、そのまた友人(私とはお初です。)がオープンしたと案内をいただいた、
日本茶のカフェへおじゃましました。

その名は・・・日本茶カフェ  ピーストチャ 

名古屋市中村区名駅五丁目4番14号 花車ビル北館1F4号 です。

営業時間 月曜日~金曜日  7:30am~7:00pm
             土曜日 10:00am~5:00pm
         日曜日・祝日     定休日

名古屋の方なら花車ビルは知っていると思いますが、
名古屋駅から、地下鉄にして1区間。
とはいっても十分歩ける距離です。
私も駅から地下街(ユニモール)を歩いて行きました。

決して新しいビルではありませんが、
最近、再開発・・とまではいかなくとも、
新しいお店やショールームが入っています。
その、いわばビルの谷間に “ まったり ”な空間が出来ました。

では、店内を・・・

2663350

日本茶カフェといっても、非常にカジュアルで明るい内装です。
若い男性の店舗デザイナーさんの設計だけあり、
テーブルカウンターの天板の材料や形、
カウンターチェアのデザインもなかなかセンスが光ってます。

中でも、
[1]日本茶カフェのイメージでかつ変に和風にはなっていない、ペンダント。茶筅を使用しています。

2663351

[2]壁面のアート風な掛け時計。
壁に切り文字で数字がで貼ってあり、メカである針がそのまわりをまわる、という
とてもユニークな掛け時計です。

2663352

[3]メニューです。[1]の写真を見ると分かりやすいですが、
カウンター上で軽く間仕切り代わりになっていて、なおかつ、
天板にミゾが切ってあり見やすいように移動が可能になっていました。

2663354

[4]で、これは私が注文した、煎茶と生菓子です。

2663353

煎茶は急須の蓋をあけたまま茶葉をムラしておき、
2杯目のお湯の入れ方は、ガイドとなるご案内があり、セルフでお湯を入れます。
なんでも80度のお湯がベストだそうです。
日本茶インストラクターであるオーナーさんのアドバイスで、
お茶をいただくのと同時に、ちょっとした知識も身に付けることの出来るお店です。

生菓子はお団子を頼みましたが、これ、餅粉で出来ているのではなく、
すべて餡です。
甘すぎることなく、とてもおいしいお菓子でした。

メユーとしては、その他には、茶粥、ほうじ茶アイスソイ、煎茶パスタ、シフォンケーキ・・・etc
多彩にあり、次回は是非、煎茶パスタを試してみたいと思いました。

日本茶カフェ自体がここ名古屋ではめずらしいですが、
なかなかなお店でした。[わーい(嬉しい顔)]

お近くの方、是非一度お試しください。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アマダナ

amadana(アマダナ)










nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

yasuyuki matsuta

i工房さんに案内されて伺いました。素敵な記事ありがとうございます。愛されるカフェになる事を願っております^^ これからもよろしくお願いします。
by yasuyuki matsuta (2009-03-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ポワロ3(3.26)吉野桜1(3.30)朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。